« 「顔」‥18 | トップページ | 「顔」‥20 »

2012年9月 6日 (木)

「顔」‥19

我が家のペットの金魚が今日死んでしまいました。昼前まで生きていたのですが午後使いから帰ってくると

水槽の底で仰向けになるでもなくじっとした姿で死んでいたのです。

原因ははっきり分かりませんが、思い当たるのは、10日足らず前に地元の祭りで私が金魚すくいでせしめた

小さな3匹の金魚をこの水槽に放ったのですが2日もしないうちに3匹とも死んでしまったのがどこか病気の

感じがしたのです。そしてもとからいたペットの金魚が2、3日ほど前からなんとなく動きが鈍くなり、エサ

は食べるものの少し気になっていたのです。まさか死ぬとは思ってもいなかったので、正直残念な気持ちで

す。確か78年前にやはり金魚すくいで得た金魚だったのです。手に取り計ってみると14センチありました。

その金魚は庭の満天星(ドウダンツツジ)の根元に埋めました。あと2月もすれば同じ色に葉が染まると

思ったからです。‥‥一匹のこった泥鰌は田舎の川に帰してやろう。

« 「顔」‥18 | トップページ | 「顔」‥20 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/46975977

この記事へのトラックバック一覧です: 「顔」‥19:

« 「顔」‥18 | トップページ | 「顔」‥20 »