« 「性格」‥14 | トップページ | 「性格」‥16 »

2013年1月 8日 (火)

「性格」‥15

 えーと何を書いていたんだっけ?あ、そうか総選挙の3週間前に書いたのが最後だった。そのあと前立腺の手術で入院し、今も通院中でそれでも小便の出は良くなり、朝の私のハバカリ音に隣の部屋の息子から「オヤジ、その音は俺への嫌がらせなの?」と言われたくらい勢いが回復した。

 ‥‥それで今のテーマは「性格」でした。そもそもこのエッセーブログ(と勝手に呼びます)はほぼ1年前に「私」からスタートして「言葉」、「顔」、そして「性格」と来たということでした。こんなテーマを選び続けているということは私が陰気な性格の証拠でしょう。哲学的な雰囲気に浸りたいなんぞ、本当に私はネクラでオタクの証拠です(こう言うと怒る人がいるかも知れませんが)。しかしどう見ても私のようなタイプを明るい人間とは言わないでしょう。もし面と向かって「やあ、あなたは明るい方ですね!」と言われたら馬鹿にされたと思って私は本気で怒るでしょうね。しかし逆に「あなたは本当に暗い人ですね!」と直接言われたらそれはそれで気持ちのいいはずがなく、やはり怒るかしょげるかのどちらかです。それは悪口なので本人に直接言うことは避けるのが普通でしょうが‥‥。

 しかし居直るわけではありませんが、ネアカタイプが一番縁遠いものが哲学を読んだりエッセーを書いたりすることではないかという感じがするのは間違ってはいないでしょう。大体、人をネアカとネクラに分けるというのが全くステレオタイプで浅知恵のシロモノだと思えるのです。私は以前からこの「ネアカ、ネクラ」を平気で口にする人を前にするとその人をついマジマジと見る癖がついてしまいました。その瞬間にその人の意識レベルが透けて見える印象がしてしまうからです。そして何故こう単純になれるのかなと不思議に思ってしまうのです。

 さて、昨晩七草粥を食べ過ぎて胃がもたれ気味(何のための七草粥か!)なのですが、これから通院先へ今年はじめて行かなければなりません。そして担当医にあることを告白しなければいけないと思っているのです。‥‥それは(家人には言えませんが)年明けからエロい夢をよく見るようになり、これは病気の性格上良くないのではないかということです。しかし夢を自分の意のままにすることは不可能です。その辺のことを相談したいと思っているのです。自分のことながら何か哲学的に興味もあるのです。

‥‥こうして私の今年のリスタートとなりました。

« 「性格」‥14 | トップページ | 「性格」‥16 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
叔父も前立腺で入院退院を繰り返していますけどね
逆に勢いはなく何度もトイレに行きたくなるそうです(~_~;)
回復されて良かったですねshine
ネアカ、ネクラと聞かれたら私も、ネクラの部分がかなり有ります
明るくは振る舞いますけどかなりネクラ、オタクに成っているかもしれません
ココログオタクかなぁ~coldsweats01scissors

na noriさん
コメントありがとうございます。私のブログに女性が、しかも美人の女性からコメントいただけるとは、
こいつは春から縁起がいい!‥しかし担当医との面談内容はそれなりに突っ込んだ(きわどい)話でしたのでいずれ折を見て「性格」で書きましょう。
それから、人をネアカ・ネクラで性格判断するのはそれ自体思考停止だということです。ネアカになったりネクラになったり、ホタルじゃあるまいし人間がそんなことできるか! ということですよ。

今晩はnight
縁起がいいとまで言って頂けるなんてshine
有り難うございますnote
私の事はキッとお絵かきで想像されていると思いますけどねcoldsweats01
あの絵は可愛く書きすぎですねぇ(~_~;)
実物を観て…かも知れませんよ~happy01
カルチャースクールはひょっとして英会話ですかぁcatface

アバターは皆さん美人顔にするので、それはそれで気に入っていますが、na nopiさんは以前に
写真を載せたじゃないですか。それを見て言ってるのですよ。お世辞でなく。ハハハハ(失礼)!
カルチャースクールとは哲学塾です。まあ物好きで行ってるんですがね。そこでラテン語も習って
いるんですよ。60の手習いで少しきついんですがね。これも物好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/48649209

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥15:

« 「性格」‥14 | トップページ | 「性格」‥16 »