« 「性格」‥33 | トップページ | 「性格」‥35 »

2013年5月 7日 (火)

「性格」‥34

 セカンドオピニオンという言葉が身近になったのはいつ頃からでしょうか。

 私の場合は5年前に妻が子宮体癌になり、掛かった病院の担当医から手術が必要と伝えられたのですが、

その時「セカンドオピニオンを聞いてもいいです」と言われたのが最初でした。「え、何ですかそれは?」

と聞き返して、それは別の医者(病院)による診断を受けて手術を要する癌かどうか意見を聞くことだと

教えられたのです。しかし設備の整った当該の病院で時間をかけて各種の検査をした上での結論だったの

と、それに異を唱える根拠となる医療知識が私達にはないので、セカンドオピニオンもなにもなく、また

時間のロスが致命傷になるかもしれないとの素人考えから、すぐに手術の手続きへ進んだのです。幸い術

後は良好で再発や転移もなく今に至っているので、とり敢えず安堵しているのですが、それにしてもあの

時の「セカンドオピニオン」の話は唐突な印象の強いものでした。

 私は昨年12月に尿道狭窄で前立腺手術をしさらに今年3月にも同じ手術をしたのですが、私は最初から

の診断で「セカンドオピニオン」の発想など微塵もなく、小便が止まるなどと煩わしいことはなるたけ早

く治してもらおうと、またこの手術で10年間は心配ないと言われたのも弾みとなって、さっさと手術を受

けることを決めたのです。ところが、手術は無難に済んだもののその後の経過が極めて不本意なことにな

ってきました。退院直後のオムツこそ取れたものの、頻尿、残尿症状が続き、そうこうする内にまた尿が

出にくくなり3ヶ月で再手術となりました。10年大丈夫だったはずがたったの3ヶ月です。そこまで来て頭

によぎったのが「セカンドオピニオン」のことだったのです。どこかの時点で冷静にこのあたりのことに

思いを致すべきではなかったのか、そのタイミングは果たしてなかったのかと。しかし思い返せば思い返

すほどそんな余裕はなかったということも強く感じるのです。友人 と酒を飲んでいる時に尿が出なくな

り病院に駆け込んで処置をしてもらってから後の経過はほとんど自動的に進んでいったというのが事実な

のです。この治療を中途で思い留まるなど不可能だった観が強くあります。しかし結果論とはいえ、最後

に不満が残る形となったのです。

‥‥そして遅きに失したのは否めませんが、またこのまますんなり治癒してしまえばそれまでですが、一

応今からセカンドオピニオンの手はずも踏んでみようと思い始めたのです。そして同じ治療を受けたこと

のある旧職場の知人を通じて別の病院を紹介してもらいましたので、来週そちらに出向くことにしました。

<何の花でしょうか、裏の路地に咲いていました>

Dsc_0199

Dsc_0198_2

« 「性格」‥33 | トップページ | 「性格」‥35 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☽
とても大変でしたね
私もセカンドオピニオンは4年前父が癌に成った時に知りました。
叔父が5年前から、前立腺ガンで小さいけれども良くできるので何度も入院をしています
同じくトイレが近いのが辛いようです
もう何度も同じ病院で手術を繰り返しています。一週間ほどで退院してきます。
平戸さんの様に、違う病院へ行ってほしいのですけれど
その気は無いようでね。
良いお医者様と出逢えると良いですね。
話は変わり、写真の絵は紫蘭ですね♪
我が家の庭にも今さいています(#^.^#)v

コメントどうも。
え、紫蘭?‥‥知らんかった。
‥‥‥‥
「セカンドオピニオン」なんざ尤もらしいっていうんだよ、まったく!
医者の責任逃れだろうそれは。医療事故が続いたせいだろう!

na noriさんのおかげで紫蘭がきれいに写りました。
「セカンドオピニオン」については、私は腹が立つけど逆にこれを利用してみようということです。
本音では信用しませんが‥‥。

写真良かったです♪
どちらも、頑張って下さいね(#^.^#)shine

こんばんは
私ずっと漢字間違えてました(>_<)
ごめんなさい~
階空さんとずっと思って書いていたのに
黙っていて下さったんですね♪
皆空さんだったです(’-’*)♪
優しい方です。
ありがとうございますね(^-^)

え?私は言われて今気が付きましたよ。でも「階空」もいいですね、空へ通じる階段みたいで。
これからこっちにしましょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/51533291

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥34:

« 「性格」‥33 | トップページ | 「性格」‥35 »