« 「性格」‥34 | トップページ | 「性格」‥36 »

2013年5月11日 (土)

「性格」‥35

 そろそろ晩御飯時と思い居間に下りてみると“マメ”(パグ、♀、9歳)が何か大きなものを咥え

て横切っていくので、追いつめて見るとキャベツの上側の葉をパクツイています。妻に「マメがニワ

トリみたいなことやってるぞ」と言うと「あれ、知らなかった?キャベツ大好物なのよ」と言うでは

ありませんか。犬は人様が食べるものはだいたい食べるものですが、キャベツをバリバリ食べるとは

思わなかったので私はいささか驚きました。しかもそれを拾い上げようとすると、怒って足で押さえ

て防ぐのです。台所でまとわりつくので妻はキャベツを与えて追い払ったというわけです。‥‥そう

言えばうちの犬は果物も好物でミカンやリンゴを喜んで食べます。バナナなんか特に。

 猫が草を食べるのは寄生虫がいる場合だと聞いたことがあるけれど、うちのマメは生肉は食べさせ

ないし、虫などまず食べないのでそれはなさそうです。それでまったくの健康体かというと、2年位

前から体にいくつかコブができていて病院で診てもらうと腫瘍だという。すぐに命に関わることは

いとのことですが、問題もあるという。思案したあげく、よほど体が弱まりでもしない限り治療を施

すことはやめておこう、基本的にそのままにしてあとは寿命にまかせることにしました。

 ということで、キャベツも食べたいなら好きなだけ食べておけ!となりました。

Dsc_0206_3

Dsc_0208

Dsc_0217

« 「性格」‥34 | トップページ | 「性格」‥36 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

m(_ _)mこんにちは
マメちゃん可愛いですねheart01
我家のブルもキャベツ大好、もちろん果物もapple
皆、ワンちゃんはよく似ているのかなsign02

コメントありがとうございます。
犬はまさか栄養バランスを考えてものを食べているわけではないでしょうね。
それともペットフードばかりで、胸焼けしたり口直ししたがるということでしょうか。
昔から犬は泥や自分の糞を食べたりする習性があると聞いたことありますから。

こんばんは
我が家にも20年前アフガンハウンドという愛犬が2匹居ました(*^_^*)
やはりキャベツ食べていましたよ♪
どうやら病院の先生に聞くと胸やけをしたりすると食べるようですけれど
好きみたいだったデス♫
そして最も好きなのが、お肉、よりもちくわなんです♪
どんな物よりもちくわが好きナンテ笑うでしょ(*^_^*)
ワンちゃんにも好みが有りますね♪

今晩は。
今から30年ほど前までは多くの家で玄関の横か裏庭の軒下に犬小屋があって、そこにシロ、ポチ、ジョンといった“番犬”が鎮座して他所の人に睨みをきかせていたものです。そして見慣れない人が家に来るとよく吠えました。いつも鎖で繋がれていたので、散歩の時以外は活発な運動はできませんでした。餌はご飯に味噌汁をかけたもの、夏は蚊にされっぱなし。ですから10年も生きていることは珍しかったのです。
今は犬は家の中で“人間感覚”で暮らしているのが普通です。犬の生活水準くらい上がったものはありませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/51590934

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥35:

« 「性格」‥34 | トップページ | 「性格」‥36 »