« 「性格」‥36 | トップページ | 「性格」‥38 »

2013年5月22日 (水)

「性格」‥37

 今日は仕事もなくのどかな天気でしたのでふと思い立って、バスを使って散歩の足を伸ばし、横浜

のジャズ愛好家なら知らない者はない野毛のジャズ喫茶の老舗「ちぐさ」を覗いてきました。平日の

真昼間(3時頃)にジャズを聞く客は、やはり私と同年齢かもう少し上くらいの者(暇な老人)が2

人いるだけでした。2人がいなくなると今度はオバさん3人連れが入って来ました(やはり同年齢く

いです)。私はこの新しい店には初めて来たのですが、もちろん昔の名物店主の“吉田翁”は何年も

前に亡くなられて、昔の店の場所から少しだけ離れた所に昨年3月に再開したのです。今はいかにも

リタイア小父さんといった感じの人が何人かで交代番で切り盛りしているようです(昔の常連さんら

しい)。

 コーヒーを注文して暫くすると、レコード係の方の小父さんが「リクエストは?」と保存アルバム

帳を持ってきました(ハハーン、この慣行も引き継いでいるわいと感心しました)。私はどうせなら

懐かしいのをと、コルトレーンがエリントンと共演したLP版をリクエストしました。昔、今頃の季節

によく聞いていた記憶があるからです(あやふやですが)。初っ端の“IN A SENTIMENTAL MOOD

がやはり何とも心がなごむ曲であったのに思わずホッとし、この眠た気な雰囲気が5月に合っている

んだと勝手に納得したものです。店の2階は昔の店のメモリアルルームになっていて、色々な写真や

品物が展示されているとかで、1時間余り聞いた後帰りしなに寄ろうとしたんですがたまたま交代番

の人が外に出ていてだめで(店の人の立ち会いで見学できる)、またこの次ということにしました。

 その後は野毛町~戸部町を1時間ほど徘徊しながらまたバスに乗って帰途についたのです。

「ちぐさ」のたたずまいです。

Dsc_0254_2 Dsc_0261

野毛から見たランドマークタワーです。

Dsc_0270

掃部山公園です。

Dsc_0274 

« 「性格」‥36 | トップページ | 「性格」‥38 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☽
ちぐさのお店の上にある絵はモダンジャズっぽくないですね残念(~_~;)
でも、音楽を聴きながらゆっくりコーヒー良いですね♪
ゆったりとした時間を過ごせそうで羨ましいです(#^.^#)
私の住んでる所では探せば有るのでしょうけれど
探そうとしてないのでしょうね。。見かけません
今日は何気なく良い日だったのではないでしょうか(*^_^*)
良いなぁ~(願望でした)♫

今晩は。
この絵は、ウ~ン何だかわかりませんね。昔のマイルス・デービスのアルバムにこんなような
ジャケットのがありましたよ。「リラクシン」だったかな。まあジャズは前衛的雰囲気もありますから
こんな子供の落書きのようなものもアリなんでしょうねー。
昔は(40年前)ちょっとした街ならどこにでもジャズ喫茶があったもんですが、今はあれば本当に
珍しいくらいに数が減りましたね。若者の気質もガラリと変わりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/51723848

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥37:

« 「性格」‥36 | トップページ | 「性格」‥38 »