« 「性格」‥39 | トップページ | 「性格」‥41 »

2013年6月 2日 (日)

「性格」‥40

 私は散歩をアルバイトのない日に、つまり週に34日はします。それも20分位ブラブラするのでなく7080

をスタスタと歩くいわゆるウォーキングです。もともと50歳頃から始めたのですが、3年前に山歩きに誘われて

からは完全にその予備運動と化しています。散歩コースは家の近所で、概ね2コースあります。西の方の見晴公園

を目指すのと、東の方の自然公園を目指すのとです。この他に気分次第でたまに電車やバスで遠出したりするの

ですが、普通はこの近所の2コースのどちらかです。

 昨日は東の方を歩きました。自然公園といっても植物園や遊園地や池が林の中に混然と設営されていてその中

をウォーキングコースが周回しているのです。道は平坦ではなく20m前後のアップダウンがあり、歩きようでユ

ッタリにもタフにもなります。ランニングをする人もいます。私は左回り(トラックと同じ)で歩くのですが、

右回りの人もいます。一周1km位を歩くのに12分かかります。

 さて2周目に入った所で40歳代と思われる女性が私と反対回りに歩いてきて、最初のうちはほぼ同じ速さらし

く一周する内に2回同じ所ですれ違いました。いや2周して4回顔を合わせれば、そう人数が多いわけではないので

気が付いたということです。私は5周するつもりでいましたが、女性の方は何周するのか知りません。4周目に入

ると明らかに女性はバテてきたのが表情で分かります。すれ違う場所も遅れてきました。私は「無理しちゃダメ

ですよ」と声をかけようかとも思ったのですが、考えてみればそんな筋合いもありません。そして5周目にはす

れ違うことはありませんでした。5周目の最後の半周は拍子抜けして私の足も何か空回りしている感じでした‥。

そんな風な散歩の日もあるのです。

 

<周回コースに入る前の道に紫陽花が咲いていたり野良猫が寝ていたりします>

Dsc_0307_3Dsc_0319_2

Dsc_0311_2Dsc_0305_2

« 「性格」‥39 | トップページ | 「性格」‥41 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはshine
素敵な散歩ですね(#^.^#)
次にすれ違えると思って歩いていると自然と沢山歩いているんでしょうねぇ
それも頑張りにつながっていい事ですね♪
私も…歩いている暇ないなぁ~出来たら運動しなくてはいけないんでしょうけれどね(~_~;)
声を掛けてあげても良かったかもすれ違いにお互いに声を掛けあう姿
結構見ますよね~(*^^)v和やかでいいです♪

年寄りらしいささやかな楽しみ方といったところです。若い頃は散歩のさの字も頭に
ありませんでした。
na noriさんはまだ散歩にいそしむ年ではないですよ。ただ年をとって体力が落ちて
からからいざ散歩をと思っても、気力が伴わず出来ませんから、そうなる前に散歩
に馴染んでいくことは必要です。頭の片隅に置いといて下さい。(ちなみに犬の散歩
は、文字通り犬の散歩であって人間の散歩になりません)
あの三浦雄一郎の偉業も若い頃からの習いごとの賜物ですからね。
‥‥取り敢えず肩の痛みを治してから、腕立て伏せの習慣を‥‥ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/51871417

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥40:

« 「性格」‥39 | トップページ | 「性格」‥41 »