« 「性格」‥41 | トップページ | 「性格」‥43 »

2013年6月20日 (木)

「性格」‥42

 18日は天気も良かったので、神奈川県の西の果ての小さな町、私の故郷の開成町に紫陽花を見に行きまし

た。先週が「あじさい祭り」の期間だったのですが今週にしたのは、時間の都合がつかなかったのと、祭り

の期間中は観光バスまで来て、見物人でごった返す中を、縦横に走っている田んぼの畦道にそって植えられ

ている色々な種類の紫陽花をすべて見回るのは無理だからです。「あじさい祭り」の会場は17ha(長径700

~800m、短径200~300mの変形楕円形)の広さがあるのです。一週間ほど後でも紫陽花は枯れたりせず、

色が濃くなったくらいで相変わらず咲き乱れているのです。それと祭り期間が過ぎると自家用車で中の畦

道まで入ることができるので、広い会場を車をゆっくりと動かしながら見ることができたのです(その代

わりイベントの類いはまったく無くなっています)。

 私は10数年前から「あじさい祭り」の見物には来ていましたが、当時は町役場に勤める友人も会場にいた

り、顔見知りがいたりしたものですが、今では世代替わりしたせいか知り合いには一人も会いませんでした。

 それにしても、昔からコメがとれる以外これという取り柄のない小さな町だったのが、誰のアイデアなの

か「あじさい祭り」で“町おこし”をやろうとの思い付きで始めたことが、今ではこの時期のTVニュース

(地方版)の定番となるまでになったのですから大したものだと思います。私が子供の頃は、昼間はたく

さんのトンボが飛び交い夜はホタルが乱れ飛ぶという、のどかな田園地帯でした。

Dsc_0341_1_2Dsc_0340_2

Dsc_0337_1_3Dsc_0336_2

Dsc_0335_2

Dsc_0334_3

Dsc_0333_2

« 「性格」‥41 | トップページ | 「性格」‥43 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい町おこし(アジサイ祭り)ですね。
アジサイの剪定をしたものとして、これだけ満杯に咲かせるのは凄いことです。
素晴らしいアジサイの花を見せて頂き開成町の皆さんの努力に感謝です。

今晩は。次の年も紫陽花を良く咲かせるための剪定の注意点のようなことを私も以前聞いたような気がします。深く切り過ぎるとダメだとか‥‥。
開成町は南面で小田原市と接しており、小田原側のすぐ近場に二宮尊徳の生誕地があって小学校1年の最初の遠足はそこまで行列を作って歩いて行くというものでした(今でもそうなのかな)。

こんばんはrain
雨が降ってますね
肌寒いです(~_~;)
綺麗な紫陽花ロードが有るのですね
観光バスで来るほど、とは知りませんでした♫
額の沢山ある紫陽花も綺麗だけど
少ない紫陽花も可愛いですね✿
この景色で蛍が乱れ飛んだら最高なんですけれどね
自然を守るのは大変ですね(*^_^*)

今晩は。台風が冷たい空気を呼び込んだんでしょうかね。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
トンボもホタルも数が激減してしまいました。
今ではあちこちで養殖ホタルの見物会はやってますが、昔の天然ホタルが乱れ飛
ぶのを箒を持って追いかけるというのは想像できないかも知れないですね。( ゚д゚)ポカーン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/52109602

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥42:

« 「性格」‥41 | トップページ | 「性格」‥43 »