« 「性格」‥51 | トップページ | 「性格」‥53 »

2013年7月28日 (日)

「性格」‥52

 自分の病気でしばらく友人との飲み会への参加を絶っていましたが、今週誘いがあり久しぶりに顔を出し

ました。もちろん事前にかかりつけ医に伺いを立て了解も取りました(不思議なことに今までダメと言われ

たことはなく、ここ2ヶ月弱の禁酒も自主的なものでしたが)。半年以上も顔を見せないと「アイツもそろ

そろダメらしい」となるのがこの飲み仲間の通念なので、それをクリアーしておきたいと思ったのです。逆

に仲間の方では飲み会に誘うことで私の病状を確認する狙いもあったようです(これが飲み仲間の“気遣い”

なのです)。今回は6人の少人数のもので、先月上旬に開いた元の会社の定例の同期会での30数人のうちの

有志の集いでした。そして彼らは私の意外な飲みっぷりを見て安堵したようでした。

 ところで、よく酒でその人の本性が分かるというようなことを言います。これは普段は人が抑制し隠して

いたものが酒の酔いによって気が緩み本来持っている性格(本性)が現れることを言うようです。これは

を飲む本人にとって、あるいは周りの人にとって都合の良いことにも、悪いことにもなるのでしょう。本人

にとって良いのは、緊張した気分から開放されて本音を言うことができウップン晴らしになる(ストレス解

消になる)こと、本人にとって悪いのは、他人に隠していた性癖・本心が知られてしまい、先入見を持たれ

たり見下されたりしてしまうことでしょう。つまりこれは人間の付き合い上のことですから、本人にとって

のことは、これがそのまま周りの人にとっての良いこと、悪いことに反映するというになるわけです。周り

の人にとってはまず、飲んで楽しい人間か嫌な人間かがはっきり分かりますし、しらふの状態では見えにく

かった腹の底が見える(言うなれば“友か敵か”がはっきりする)ということになります。これはただ一度

で分かると言うよりは、何回かの酒付き合いを重ねて確かめられていくのが普通でしょう。

 酒のそうした人の本性の判明という効用は、アルコールの持つ麻薬作用にあるのは言うまでもありません。

アルコールが精神(神経)に作用し麻痺させコントロールを失わせるのは誰もご存知の通りです。そして麻

薬と同じで過剰に常用すれば中毒(アルコール中毒)になるので、これは愛飲家が日頃から特に留意しなけ

ればならないことであるのも間違いないことです(ただここで飲み過ぎに起因する病状的なことは第二義的

な問題としておきましょう。今回の私もそれですが、養生の次元の話ですから)。また酒をもともと体質的

に受け入れない人は、かく言う酒飲みの理屈を“反面教師的な”今後の(酒飲みと付き合う)判断材料とし

ていただければいいと(かってながら)思うのです。

そういうわけで、酒にまつわる幾つかのエピソードを話してみたいと思います。

<身近な夏の花は同じようなものばかりですね>

Dsc_0386

Dsc_0387

Dsc_0390

Dsc_0395

« 「性格」‥51 | トップページ | 「性格」‥53 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain
雨が降りますね。そちらの今日は少し気温も低そうですね
とは言え夏ですのでこの雨が止めばまた、暑い日が戻るようです…
体調十分ご注意くださいね
久しぶりの仲間と飲み会病気の誤解も溶けたのかな~
暫く連絡しないといつの間にか病気で死んだ~なんて話にもなりますよね(~_~;)
お酒を酔うまで飲んだ事が無いので、いつも付き合いでコップ一杯程度…
だから飲んで酔う人を沢山見てきました~分かります(~_~;)
早く続きが読みたいですよ♫
エピソードお待ちしてますね(#^.^#)

今日は。
飲み会はもちろん楽しかったのですが、年も60代になると、他人の病気が一層気になる
ようで私の病気のことを根掘り葉掘り聞くので、結局半分は私の独演会になりました。
ことが尿づまりからその手術と治療なので、下ネタ的きわどい話、残酷話が中心となり、
途中で気分を悪くしてトイレに駆け込む者もいましたね。toiletrun
最後に教訓として、この歳になったら体にメスを入れるのは、万止むを得ない時以外は
避けたほうがいい。何せ病気と老化と区別が付きづらいので、無理に外科的療法を施
すと却ってひどい事になる。そして素直に「天命」というものを思う方がいい、と少しシン
ミリと線香臭くなりました。 (´;ω;`)ウウ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/52646809

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥52:

« 「性格」‥51 | トップページ | 「性格」‥53 »