« 「性格」‥53 | トップページ | 「性格」‥55 »

2013年7月31日 (水)

「性格」‥54

 先にアル中のことに触れましたので、この話を少し。20代の独身時代に身近な知人がある年と翌年と相次

いでこの病状に陥りました。最初は寮の隣の部屋にいた私より5歳上の人で、これは失恋がきっかけでした。

同じ職場の女性に惚れたまでは良かったんですが、デートに誘うこともできず、グズグズしているうちに彼

女がどこかの男といい仲となっていると噂になり、それで毎晩ヤケ酒をあおるようになってしまいました。

そのうちに寝付けなくなって目が虚ろとなり、時々あらぬことを口走るようになりました。しかし元々変わ

った人でしたから常態ではなくなっていると最初は思われなかったのです。私も一緒に飲んだ折に涙を浮か

べながらガラスのコップをバリバリと噛み砕いてしまった時に“これは!”と気付くに至ったのです。程な

く近くに嫁いで住んでいた身内(姉)の人に連絡を取り、地元地域の神経科病院へ入り半年余り入院してい

した。退院してからは大人しくなり、数年後に見合い結婚をして家庭を持ち落ち着いたのでした。

 もう一人は別の会社の学生時代の友人で、スポーツ新聞の記者をやっていたのですが、仕事で溜まったス

トレスを酒で解消しているうちに依存症となり、家(アパート)の近くを缶ビールを手放さず徘徊するよう

になったのです。ある時新聞社の上司と称する人から職場の私に電話があり、○○君の帰宅後の行動がおか

しいので友人の私に様子を見て欲しいと言うのです(○○君の身上書の友人蘭に私の名前と連絡先が記載さ

れていた)。その上司の言い分にも呆れたのですが、ともかく定時で退社すると同じ私鉄沿線なので友人の

家に直行しました。友人は家にいてビールを飲んでいました。これまでにも時々外で共に飲んだりもしたの

ですが、彼の家に来たのは初めてでした。仕事の話やら交わした後、友人は眠いからとウトウトしたと思う

と、やおら起上がり近くの自販機まで缶ビールを私の分まで買いに行くのです。私も付き合って飲みながら

それ程極端に変わったところもなさそうなので帰ろうとすると、帰らないで一緒にもっとビールを飲もうと

言うのです。友人宅からはタクシーで簡単に私の寮に帰れると思い、もう少し付き合ってみることにしまし

た。缶ビールがなくなると今度は私が買いに行きました。さらに話を聞いてみると、どうやら最近はほと

んど眠れなくなっているようでした。そうしている内に白々と夜が明けてきて、鳥の声や人の足音、車の音、

始発電車の音などが聞こえて来ました。すると突然友人は幻聴を訴え叫び始めたのです。「お!俺のことを

宇宙人だと言っている」「何?やっちまえ、やっちまえだって?」「え!死ねだと?」‥‥という調子な

のです。彼の上司の言った“様子”とはこのことだったのです。すっかり明るくなってから私は友人を連れ

てタクシー乗場に向かいました。友人はいわば「正気」と「狂気」を行ったり来たりする状態ながら何とか

説得でき、私は前年に知人が掛かった病院へ連れて行ったのです。朝の内に私の会社と友人の会社に電話を

入れ、病院からは友人の実家に連絡して家族に来てもらうことにしました。‥‥友人は結局実家の地元の方

の病院にやはり半年ほど入院しました。その後退院して職場替えをしてからは順調で、仕事で知り合った女

性と家庭も持ったのです。

以上の事例は、真因は恋や仕事の悩みとは言え、直接因は共にアルコールが引き起こした病状(依存症)

ったのです。‥‥酒は毒にも薬にもなるものなのですね。

« 「性格」‥53 | トップページ | 「性格」‥55 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcatface
曇っていても外は暑いですね。

お酒は薬にもなり、毒にもなる。
その通りですよね
お酒に限らずどんな物でもそうだとは思いますけれど
依存症が出る事は避けたいですね
そこまでしなければ、ストレス解消に成り。
身体の為に薬に成るから。
人は壊れやすくて。
でも周りに誰かが居れば、キッと立ち直れるって思います。
お二人様とも立ち直れたようで良かったです♫

今日は。
na noriさんは「スーダラ節」をご存じないでしょうね。昭和30年代後半に
クレージーキャッツの植木等(故人)が歌って当時大ヒットしました。
サラリーマンがウサ晴らしで飲むのは止められない、と歌ったものです。
中学生だった私はこれを聞いて、酒を飲むのはこんなに楽しいもんなん
だ、早く飲めるようになりたいなと思ったものです。note
でも冷静に考えると、この歌をきっかけに全国にアルコール依存症の人
間が随分増えたんでしょうね。当時そんな話は出たことなかったですが。┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/52678407

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格」‥54:

« 「性格」‥53 | トップページ | 「性格」‥55 »