« 「ハチ」‥2 | トップページ | na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 »

2013年8月29日 (木)

「ハチ」‥3

 名前(ハチでの通称)はすべてハチママが付けるのです。それは実に気儘なやり方で、基本的には思い付き

のですが、本名の一部からとったり、住居地から、職業から、意味不明なのまで色々あるのです。例えば

箕面に住むミノさん、大工のトウリョウ、ホリちゃん(姓が堀)、ヤノちゃん(姓が矢野)、シバラク(雀

荘「暫く」の元オーナー)、オーちゃん(不明)、セイジン(名が成人)、チュウジ(姓が国定)、ミカヅ

キ(近くのモータープール「三日月」の跡継ぎ)‥‥等々です。そして常連同士はお互い最初から最後まで

通称で呼び合い本名は知らずじまいだったのです。それは飲み屋の常連という、一つの割り切った世界での

付き合いという点からくる“エチケット”あるいは“けじめ”だったのでしょう。ハチを離れて個人的な知

人関係にまでなることはほとんどなかったのです(私の場合、1人だけ本名で今でも年賀状のやり取りをして

いますが)。

 そして私は「モーさん」(牛のこと)ということになりました。大阪では牛のよだれは商売の上で縁起がよ

く、私が証券会社員だからということでした。何となくのどかな感じで私も気に入っていました。やがて常連

の誰彼にハチママが「こちら新顔のモーさん、株屋さんやて」と紹介してくれるのです。すると中には「へー、

それなら何か儲かる話聞かせて」と言う者もいて、するとすぐにハチママが「あんたな、そんなこと聞いたら

モーさんに失礼やろ。そーゆう話は私だけが聞くんや!」と仰ってくれたのです。

 常連には女性客はほとんどおらず、見かけるのは常連の誰かが彼女を連れてきた時ぐらいです。理由はいく

つか考えられます。まず「ハチ」の場所が大阪梅田の東の歓楽街にあり、客引きの兄さんが道に出ていたり、

怪しげなホテル、安キャバレーなどが立ち並ぶ一角(関テレの旧本社ビルもすぐ近くにありましたが)にあっ

たため女性には足が向け難いことがあったでしょう。それとジャズが“男の文化”という色彩の濃いもので、

最近でこそピアノ、サックス、フルートなどで女性演奏家が目立つようになりましたが、もともとボーカル

を除けば男の技芸ジャンルのものと言え、勢いこれを愛聴するのもほとんど男だったからです(クラッシッ

ク畑と大きく異なる点です)。これはジャズの本場アメリカがそうなのであり、この世界が麻薬や、暗黒街

とも繋がり易い性格を持っていたこととも関わるのでしょう。

 それでも一人でくる女性客がいなかったわけではありません。ジャズを聞く趣味に男・女の差は本質的に

はないからでしょう。しかし常連に加わるかという点になると大分意味合いが違ってきます。ハチママも古

い道徳観を持っていたのです。つまり「若い娘が酒場などにたむろするものではない」ということです。

女性客が常連になりかけると、常連の誰かをあてがおうとするのです。10時を回った頃ともなるとハチママ

はその女性客に「もうこんな遅いから帰りや、○○さんが駅まで見送っていくから」と、○○さんに事前の

打診もなく言い出すのです。そして送って帰ってきた○○さんに、「どうやった、あれ気に入ったか?え?

気が合わへんか‥」と聞くのです。‥‥私が通った間にそれでカップルが出来上がったという話はとうとう

聞きませんでした。私も○○さんの役目を2回ほどしたのですが。

 

<カウンター席  左からお兄ちゃん、ハチママ、ヤノちゃん>

Dsc_0438_4

<左から  シバラク、オーちゃん、ホリちゃん>

Dsc_0436_3

<左から  ハチママ、お兄ちゃん、私、ヤノちゃん>

Dsc_0440_2

<ホールの方での集合写真  SF作家の顔も>

Dsc_0434_2

 

« 「ハチ」‥2 | トップページ | na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
今日は良いお天気ですけれど
夜からは台風の影響で雨が降りそうです
被害が無いと良いのですけれど…
毎回小説を読んでいるようで楽しいです(#^.^#)
昭和の古き良き時代を想う写真も良いですね
ジャズのお店後ろにあるのがLPでしょう♫
皆空さんカッコイイですshine
商社でこの(●^o^●)モテたでしょう~
ずっと書いて行ってほしいです♫
一冊の本が出来上がるかもですよbook

こんにちは。
台風が来た後は一挙に秋めいてくるんでしょうね。それにしても
今年の夏は暑かった。7月からアルバイトも中断していますので
この2ヶ月間は一週間の内半分は一歩も外へ出ず状態でしたね。
出ても夕方に散歩に出るぐらいで。
それから商社と証券会社は異なる職種ですね。まあどっちも
“マーケット(市場)”と格闘する仕事と言えるでしょうが‥‥。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53070161

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥3:

« 「ハチ」‥2 | トップページ | na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 »