« na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 | トップページ | 「ハチ」‥5 »

2013年8月31日 (土)

「ハチ」‥4

 店の名前の「インタープレイ8」の由来をお話しましょう。“インタープレイ(interplay)”は相互作用、

交錯といった意味ですが、ジャズで言われる場合は生き生きとした演奏交歓のことを指すのでしょう。ピアノの

ビル・エヴァンスの名盤にも「インタープレイ」というのがあります。ユニークなのは“8”の方で、これは店

のオーナーであるハチママの誕生日が昭和888日であることからきています。実に縁起のよい日に生まれた人

です。恐らくご両親は大変喜んだのではないでしょうか。「ハチ」を書く前にホームページを見ましたら、ハチ

ママの80回目の誕生日パーティーの案内が載っていました。ご健在で何よりです。今は実質的にご子息が店の切

盛りをしているはずです。店の開店は昭和34年(1959年)88日で、栄枯盛衰の激しいこの業界で半世紀以上も

続いているジャズの店は日本全国でも少なかろうと思います。私が通っていた頃に開店20周年の催しがあった時

ですら、“こんなに長く続いているジャズの店は大阪でもめずらしい”との評判で、ハチママが自慢していたく

らいですから。そしてハチにおいて一年で最も重要な日は常に88日となっているのです。

 マスターの“お兄ちゃん”はハチママより少し年上の従兄で、元々は関西で活動していたジャズマン(トラン

ペッター)だったのです。残念ながら私が大阪を離れて暫くして亡くなられました。ハチの何人かの常連と一緒

に行った北海道のスキー場で滑っている最中にクモ膜下出血でたおれたのです。東京の職場にいた私にその第一

報をくれたのはその常連の1人からでした。開店以来ハチママを支えてコンビを組んでやってきた人だったので、

ハチママの落胆は並大抵のものではなかったようですが、よく持ちこたえられたものだと思います。私が通って

いた頃には、たまに店でのライブセッションに加わって演奏したものでしたが、さすがに元プロ奏者、常人には

とても真似のできない技量で、時には雷鳴のような迫力で時には海のさざ波のような繊細さで音程、音量、テン

ポを変化させながら吹くトランペットの音は今でも鮮明に私の耳の奥に残っています。独身のままジャズに捧

げた生涯だったのです。

 今、事実上ハチを継いでいる子息(アキボー:あきとし氏)は当時はまだホヤホヤの学生で、時たまハチにも

顔を出していました。ピアノも弾けたのですが、本格的にその道に進むのは既に断念していてお兄ちゃんの死去

を機に店に入ったということで、ハチが持ちこたえられたのもアキボーの存在が大きかったのだろうと思います。

‥今でもアキボーと呼ばれているのかは知りませんが(前回の集合写真でお兄ちゃんの左側にいるのがアキボー

です。今では50代半ばのはずです)。

 

<ビル・エヴァンスの「インタープレイ」のジャケットです>

Photo

« na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 | トップページ | 「ハチ」‥5 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
アキボーさんのおかげで今も続いているんですね(~_~
80歳おめでとうございました♫です
88歳はキッと盛大にされるかとconfident
集合写真皆空さんは、左一番上デスね♫カッコいいです~

話は変わって写真を編集豆知識ですけれど♫
昔の写真をデジカメ、もしくは携帯で取りますよね♫
それをペイントでホームの横のファイルマークから開くを選択、
写真の保存場所を出して、写真を選択、(写真が見にくいときはオプションから大アイコンに変更)
写真が出て来て大きければ、サイズ変更をクリックして、水平方向が100に成っているけれど
それを10~30にしてみて、調節します。上だけ替えれば下も維持しているので自動で変わります
OKを押すと小さくて見やすく成ります。
ホームタブの中の選択(□のマーク)をクリックするとカーソルがプラスに成るので
写真の部分だけを囲んでトリミングをクリックします。
その後は上書き保存すればその写真が綺麗に保存できますよ♫
横向きに成っている写真はそこで回転させればOKデス(#^.^#)
頑張ってみて下さいねぇ~

それを印刷すれば、新たに写真が出来ますshine
そこに日付を入れて見たりも出来ますよ♫

余計な事を言ったらごめんなさいm(_ _)m

こんにちは。
ジャケット写真が大きすぎましたか。次回から気をつけます。
それから、ユーチューブから取った音声を貼りつけましたよ。
これがジャズ曲「インタープレイ」です。お試しあれ。

そうでは無いですよ~
昔の写真もまた新しく残せたらなぁって思ったんです
御免なさい♫
ジャズ曲今ながしながら聞いてます♫ビル・エヴァンス
ちぐさを思い出します~良い感じですねぇ

ジャズ写真はバッチリだと思います( ^^) _U~~

分かりました。古い写真は写真の部分だけを切り取って、アルバムの汚い部分は
消せということですね。それから全体をもっと小さくということですね。
それからユーチューブ以外からの音声録音の方法はあるんですかね。

you tube 以外はCD音楽ですか?
CDならWINDOWSメディアプレーヤーでかな。

ダウンロードできるサイトの事ですか?

you tube見ているだけならダウンロードは出来ないので。
カービングエクスプローラーをインストールして
そこからyou tubeへ行き
音楽保存、mp3ダウンロードすればいいと思いますよ。
この方法なら、CDにもコピーできます。

ウ~ン、やっぱりPC教室には入らないと無理ですね。
言葉の幾つかが分かりませんから(WINDOWSメディアプレーヤー、
カービングエクスプローラー、mp3ダウンロード)wobblysweat01sweat01
さっきのユーチューブ貼りつけも実は下の娘を脅してやらせたんですよ。
年寄りの冷や水はやめときましょう。夜眠れなくなりそうですからε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こんばんは。
そうだったのですねm(__)m

you tubeは出した音楽の
一番上にあるurl(http:から始まるところ)をクリックして
青くなったら、カーソルを青の上に置いて、右クリックして
コピーを押します
その後貼り付けたいところにカーソルを置いて右クリックして
貼り付けを押します。
よければ、私のブログでやってみてくださいね♪

PS スミマセン。余計なことを言いましたo(_ _)o
カービングの所は非表示もしくは削除して下さいm(__)m

いえいえ、ありがとうございました。
今度また曲をご紹介する時に試してみます。
また分からないことを教えて下さい。smilesweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53092089

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥4:

« na noriさんと我家の庭でボーリングです。ガターしたボールは宇宙に消えます。 | トップページ | 「ハチ」‥5 »