« 「ハチ」‥9 | トップページ | 「ハチ」‥11 »

2013年9月16日 (月)

「ハチ」‥10

 

 私は8年間に何百回かハチに通ったことになりますが、基本的に仕事からの開放感に浸ってのものでした。しか

し唯一仕事がらみでいったことがあります。

 もう40年近い昔のことで当時の関係者で現役の人もいないでしょうからお話しますと、当時「オーディオブー

ム」という産業界の一つの大きな流れがありました。高度経済成長も後半の頃で人々の気持にゆとりが出てき

ためか、多くの人が暇な時間にいい音楽を聞いて過ごしたいと思うようになりそのためにステレオが買われ始

たのです。最初は「セットステレオ」というお洒落な家具の位置付けだったものがやがて“音質の追求”へと好

が変わっていきやがてステレオの「コンポーネント」という趣向が生まれました。つまりステレオの基本的な

3ユニット:プレーヤー、アンプ、スピーカーをそれぞれ別のメーカー品で揃えて、自分の音楽の好みに合うよう

組み合わせるという考えです。特にアンプとスピーカーは製品的に柔らかい音質向き、硬い音質向き、と分け

られるとしたのです。“音感”と“好み”の領域の話ですから理屈立った説明は難しいのですが、実際にその専

門店が立ち並ぶ電気街へいくと大概の店に“耳の肥えたオッチャン”がいて、コンポのステレオを買い揃えよう

とする客に対して、その客が「クラッシック」、「歌謡曲」、「ジャズ」のどういう種類の音楽が好みかを聞き

ただしてアドバイスしてくれたものです。スピーカーでいえば、クラッシック好みなら柔らかい音質の「コーラ

ル」が良く、ジャズ好みなら硬い音質の「フォスター」が良いといった具合でした(もちろん予算も相談して)。

 前置きが長くなりましたが、当時大阪にラックス(ブランドも)という高級アンプの専門メーカーがありました。

その頃既にアンプも真空管式からトランジスタ(IC)式へと変貌しつつあったのですが、ラックスは真空管にこ

だわり音質を追求するマニア向けに手作りの高級アンプを作っていたのです。オーディオブームの中でラックス

も業績を伸ばし、その勢いで会社として株式を公開したい(上場会社になりたい)と経営者は考えたのです。私

は当時その関連部署の職場にいて、ラックスの上場の可否を検討していたのですが、私の会社が躊躇していたポ

イントはラックスが“マニア向けアンプ”を作るという「企業ポリシー」だったことです。つまり上場会社とな

るからには永続的な業績成長が至上命題となるのですが、“マニア向け(プロ向け)”というラックスの

リシーにはそぐわないのではないかということでした。

 それでも現に好業績を続けているラックスに対して「門前払い」はし辛いものです。そして分からないのは、

のアンプが現実に使われている現場(コンサート会場、教室、音楽系飲食店)のことだったのです。つまり

な音楽環境で使われ、どんな感想を持たれているのかという点でした。そこで、回りの人間でその世界の一番

くにいそうなのが○○だ(私のこと)ということが分かり、ある日私は調査部のアナリスト(企業分析の専門家)

を連れてハチにいったのです。ハチママには会社の知合いの者という以外に何もいわずにカウンター横のテーブ

ル席で店のオーディオ装置がよく見える場所に座りました。私より67歳年上のそのアナリストは音楽も酒も嫌

いではなく気持良さそうに飲みながらジャズを聞いていましたが、ハチママが寄ってきた時に「アンプはラック

スがいいのですか」と聞いたのです。ハチにはラックス以外に他の機種のアンプも使われていたのですが、ハチ

マは「ウチではいいジャズの音を聞いてもらうにはラックスが一番やと思うてます」と答えていました。そ

れから2時間ほど飲んでアナリストは先に帰って行きました。

 数日後私は会社の上司から、「☓☓さん(アナリスト)が話してたぞ、○○はなかなかいい雰囲気の店で飲ん

でいるって」といわれたものです。そして程なく私の会社はラックスに“上場門前払い”を伝えたのです。その

後ラックスは同業の他社の指導で店頭市場に上場を果たしたのですが、オーディオブームが終わると業績は急低

下し、他の企業グループの傘下に入って再建への道を歩むことになってしまったのです。

‥‥アナリストはラックスのアンプが非常にフィットしたハチの雰囲気は、そう簡単に世間には拡がっていかな

い“特殊で贅沢な”世界のものだとすっかり合点がいったということだったのです。

 

 

<その時流れていた曲ではありませんが、エロール・ガーナーの“Autumn Leaves”です>

 

Photo


http://www.youtube.com/watch?v=mtmRazXGnF4

« 「ハチ」‥9 | トップページ | 「ハチ」‥11 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
台風は大丈夫でしたでしょうか。
ひどい雨が降りました。
仕事の解放感からでも、
ずっと聞いていると、音響等にも拘りを持つようになるかもしれませんね(’-’*)♪
それは、何にたいしても言えますよね♪
ハチ一段と素敵な所だと思えますねcatface

こんばんは。
台風はそちらの方がひどかったようですね。横浜は風は強いものの
雨の量はさほどでもありませんでした。“潤い”もまさに、過ぎたるは
及ばざるがごとしですね。今年はまだ来るのでしょうかね。typhoonsweat01sweat01
ラックスの件は、趣味と実益が偶然ニアミスした例外的な経験だった
ということです。以後、仕事でこのようなことはありませんでしたよ。┐(´-`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53280288

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥10:

« 「ハチ」‥9 | トップページ | 「ハチ」‥11 »