« 「ハチ」‥10 | トップページ | 「ハチ」‥12 »

2013年9月19日 (木)

「ハチ」‥11

 ハチほどの老舗になると地元の(輸入版を扱う)レコード屋と提携的な関係ができていたのか、私ら凡人がま

だ耳にしたことのないジャズのレコードがかかることがよくありました。想像するに、レコード屋が「こんな

んありますけど、どないです?」と店に持ってきて、ハチママとお兄ちゃんに聞いてもらって「ホー、これはエ

エなぁ~」で選ばれたものが私らも聞けることになったのではないかと思います。それはやがて流行ったのもあ

れば流行らなかったのもあったようです。しかし、まず何よりもハチママとお兄ちゃんの好みに適うかどうかと

いうことだったのです。当時既にシンセサイザーなどを使ったエレクトリックな音のジャズが大きなトレンドで

したが、私がいた頃そのような曲がハチでかかることはまずありませんでした(レコードは置いてあったのかも

知れませんが)。屁理屈をいえばステレオで聞く音はすべてエレクトリックな音だということかも知れませんが、

その音源が人の息や指、声といった体温のある“生の音”のものでなければならず、“人工的音源”のもの

は聞かないというこだわりがあったようです(英語でいえばアコースティック、エレクトリックの区分けでしょ

うか)。さらに、別々のテープ録音を繋ぎあわせたり貼りあわせたりしてできた“合成音楽”のジャズレコード

も嫌われました。従って同じ演奏家でも時期によって良し・悪しがあり、例えばジャズの大御所マイルス・デイ

ビスでも「リラクシン」「クッキン」は良くても「ビッチェズ・ブリュー」はダメという訳でした。

 ついでの話で、ジャズとロックの違いというのもよく話題になりました(今でもかも?)。音楽のルーツを人

種に遡ったり(黒人:ジャズ、白人:ロック)、音階を見たり(ブルーノート=短調:ジャズ、長調:ロック)、

リズム(ドラムスで細かく刻む:ジャズ、ズンチャカ・ズンチャカと単調:ロック)‥‥とやっていってももう

一つスッキリせず、しかもジャズがロックの色彩を取り入れきたという側面があり、人種的にもすっかり相互乗

り入れになっていて、単純な分類が難しいのが実情のようです。またスティービー・ワンダーのような大物のソ

ウル・ミュージシャンが登場するとどちらのジャンルにも影響を与え、融合の動きを勢いづかせてきたようにも

感じます。ジャズ音楽も人間のやる“生きた芸術(文化)”ですから、絶えず変貌していくのはこれはこれで自

然なことなのでしょう。

 もう何年もハチには顔を出してはいませんが、今は代替わりもしていますし、私が通っていた頃とは大分雰囲

気の違うジャズが鳴っていることだろうと思います。

 

<当時ハチで大いに盛り上がった曲に“Isn't she lovely”というのがあります。もともとはスティービー・ワンダー

のヒット曲をソニー・ロリンズが取り入れて演奏したものです>

Photo

http://www.youtube.com/watch?v=UGsG7SLbFW4

« 「ハチ」‥10 | トップページ | 「ハチ」‥12 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハチさんは今も続く老舗♫
大は変わって選曲も変わって来たのかな
それともママさんの選曲を受け継いでいるのかな
音楽のルーツを人種に遡ったり…
音楽をずっと聞いている人たちにはきっとその音も聴き分けられるようになるのかもしれませんね
今日の音楽は好きです♫
聞いた事ある感じと、ゆっくり聞いていられる音です(*^_^*)

こんばんは。
UPしたら早速にありがとうございます。
この「Isnt She Lovely?」の意味:彼女って可愛いよね? na noriさんも何回も
言われたでしょう?‥‥‥ソニー・ロリンズが“ノリノリ”で演ってますね。ハチでも
打ち上げの時にこれが流れると皆が踊り出しましたよ!notenoteso(*^▽^*)o

こんにちはsun
今日も良いお天気ですね(~_~♫
何回も可愛いって♫
そう言ってくれるのは身内の小父さん達だけだと思ってましたけれど
最近はお客様に言われます~
結婚してないと勿体ない~とか
選びすぎ~とか…縁が無かっただけなんです(~_~;)と言いますけれどね(~_~;)
25歳のお客様に癒されるって言われちゃいました(/ω\)ハズカシーィ
教室もそんな雰囲気が漂っているそうです♫嬉しいですね
もういいおばさんです(#^.^#)
皆空さんも若い頃のお写真見せて頂いて♫素敵ですrock
とてもおモテに成られたのだと思いますcatfaceshinenotes

こんにちは。
女性に対する「Isn't she lovely?」に相当する男性向けの言い方は何でしょうかね。
「Isn't he handsome ?」と言うんでしょうかね。‥ウ~ン、言われてみたかったなー!
3年前に還暦祝いの中学校の同窓会が田舎であり、久しぶりに私も参加した時に、
2人の女の子(もとい、実年婦人)から、「ゆーちゃん(私です)何で私のこと口説いて
くれなかったの!」と言われました。‥‥男は何歳になっても女にからかわれるもの
なんだな‥‥と頭を掻きながら思ったものですよ!coldsweats01sweat01sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53308737

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥11:

« 「ハチ」‥10 | トップページ | 「ハチ」‥12 »