« 「ハチ」‥12 | トップページ | 「ハチ」‥14 »

2013年9月26日 (木)

「ハチ」‥13

 そういえば一度、ハチママがつがいのダックスフントをハチに連れてきたことがありました。土曜日の夕方

だったか、ハチの入口をくぐるやジャズの音ならぬ犬の声がいきなりして、「あ!エラ、ルイ、ほらモーさん

にごあいさつ!」とハチママが躾けようとするのですが、甲高い声で「ギャンギャンギャン」と吠えるばかり

で、さわると咬みつかれそうなので私はカウンターにいち早く座り遠巻きに眺めていました。子犬かと思った

らそれでおとなの犬で、この種の犬を真近で見るのは初めてだったのですが本当に胴長の不格好なものでした。

それと何といっても体の割には大きな耳に響く声には閉口したものです。「そのうちエラとルイの子できるか

ら、そしたらモーさん達にあげるわ」ってお話で、「うわ~いいなぁ~《それはいりませんわ》!」‥‥それ

にしてもエラとルイとはよく名づけたものです。本物の「エラとルイ」のような美しくチャーミングな歌声と

は大違いで、ハチでは犬の声まで“フリージャズ”かいなと思ったものでした。やがてお客様も増えてきたの

でハチママがエラとルイを店の外へ連れ出しました。なんでも近所のおでん屋の女将さんが大の犬好きで、帰

りまで預かってくれるそうなのです。しかしおでん屋だってお客様が来るだろうにと思いましたが‥‥まあ私

が心配することでもありませんでした。

 ここまで書きますと私が犬嫌いのように感じるかもしれませんが、半ば当りで半ば外れです。私は小さい頃

56歳頃)、近所の犬に不意に足を咬まれ痛い思いをした記憶が消えずに残ったままで、自分の家の犬は

くないのに、他所の犬は何を考えているか分からずまず怖さが先に立ってしまうのです(どんな小さい犬でも)。

自分が餌を与え育てた犬は犬の考え(:喜んでいる、遊びたがっている、空腹である、悲しんでいる、‥‥)

がほぼ分かりますし、どんなことをしても本気で私を咬むことはしないのも分かります。他所の犬でも暫く一

緒にいればなついてしまうものなのかも知れませんが、そうまでして一緒にいたいという気にもならないので

す。‥‥ジャズとは何の関係もない話になってしまいましたね。(現在、住んでいる近所でやはりダックスが

いる家があって毎朝奥さんが散歩に連れ出すんですが、これがまた声が喧しい‥‥そんな時にふとハチママの

「エラとルイ」のことを思い出すこともあるのです)

 

<話の行きがかりで、「EllaLouis」から今日もまた「Summertime」です。前回と違う味わいと、関西弁

の対訳も楽しんで下さい>

Photo_3

http://www.youtube.com/watch?v=VdJpSCxHdD0

« 「ハチ」‥12 | トップページ | 「ハチ」‥14 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ダックスフント可愛いですよ♬
でも皆空さん苦手なのですね~
その時にハチママさんから子供の貰っていたら
キッと好きに成れていたかもしれませんよ(*^_^*)
でもね家族に成るので、飼わない方が良いです(^^
最後は犬とは言え辛いんですよ。
エラ前回とは全く違いますねslatenotes

こんばんは。
いや~、ダックスフントは‥本当にうるさいでしょう。自分で飼えば情も
うつるんでしょうがね。ひょっとしてna noriさんダックス飼ったことあるん
ですか (・_・)エッ....?
犬は別れの時が辛いと誰もが仰るんですよねぇ。それは多分犬を家の
中で飼うようになったからじゃないですかね。猫は家にいてもかってに
外に出るしそれ程人にベッタリではないですから、“家族”とまで行かな
いかも知れませんが、犬は家の中にいれば家族になっちゃうでしょうね。
我家のマメもすっかり家族ですよ。dogscissorshappy01

こんにちは~
そう言えば皆空さん飼ってましたね♬
私も随分前にアフガンハウンドという中型犬を裏部屋5.5畳の部屋で2匹飼っていました(^o^)丿
知っておられますか♫どちらも性格が可愛くてね♬
http://noriko-0606-one.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-8811.html
に我が家のアフガンの話題書いてます~宜しければお絵描き見て下さい~
あ。画像検索の方が種類分かるかもしれませんね♬

なるほど。優しそうな顔したワンちゃんですね。この絵の記憶はありますが
コメントしていなくて、(この前後では「ヘルメット」にコメントしただけ)私もそう
まめな方ではないので、失礼いたしました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ワンちゃんがいなくなって、その代わり姪っ子さん達が来てくれるようになった
んでしょうかね。‥「人生色々」って歌もありましたよね。‥チョット違うか?confidentsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53399033

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥13:

« 「ハチ」‥12 | トップページ | 「ハチ」‥14 »