« 「ハチ」‥7 | トップページ | 「ハチ」‥9 »

2013年9月10日 (火)

「ハチ」‥8

 さて山下洋輔トリオのことを語ったらタモリも語らないわけにはいきません。ハチに通うようになって23

した頃いつものライブ後に店内での打ち上げで飲んでいた時、山下さんが「次のライブの時にタモリというちょ

っと変わった男を連れてくるから楽しみにしてて」と話したのです。「え、タモリ?ヤモリやのうて?」とハチ

ママ。「いやタモリ、僕らはタモリと呼んでいる男なんですよ」と山下さん。これが私達が「タモリ」という名

耳にした最初でした。もちろんテレビなどに登場する前なので私達がタモリを知る由もありません。そしてそ

年の師走のハチでのライブ・セッションの時にタモリも来たのです。ライブ中に見た記憶がありませんのでこ

によったら打ち上げの頃に来たのかもしれません。サングラスだったか片メガネ(アイパッチ)だったかも

記憶が定かではありません。この日は年内最後の山下トリオのライブとあって、狭い店内が超満員電車状態で、

ライブが終っても打ち上げパーティーに残る客も多く辛うじてしつらえた席に皆やっと座っていました。私達常

連はカウンター席の奥のほうで遠目に様子を眺めているだけでした。この時にタモリが例の“密室芸”をやった

ような記憶はやはりありません。ただやがてサックス(坂田明)の “キャラバン”が鳴り出すとタモリが椅子の

に立ち上がり“ストリップショー”を始めたのです。この時は女性客も大勢いたのですが、タモリは全裸にな

て誰かの帽子で秘部を見せ隠ししながら音楽に合わせてくねくねと踊り、テーブルからテーブルへとゆっくり

び移っていったのです。そして油断した若い男のメガネを奪い取るとそれで秘部を擦ったりするのです。間近

見た人によれば“オトコのモノ”を紐で結わえて後ろ側に回して貼り付け、従って前から見ると“女性”のよ

だったそうです。とにかくその時すでに、人を笑わす芸においては度肝を抜く奇想天外な発想と並外れた芸の

かさを具え持っていた人間だったのです。山下さんにより博多のホテルで偶然“発掘”された森田という男は、

 やがて“怪人タモリ”としてラジオやテレビの深夜番組などに登場するようになったのはそれから1年もしない

うちだったのです。

 タモリのなかではその話芸とジャズのアドリブ(学生時代トランペットを吹いていた)とが一体通じ合うもの

なのかは私には分かりません。しかしジャズのアドリブが実は即興的フレーズの技巧的蓄積がなければできな

と言われるように、似非(えせ)外国語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語、ベトナム語、

スワヒリ語‥‥等々すべて“それまがい”の語)を縦横無尽に操る話芸も、各国語ごとに違う発声・発音の語感

の微妙な差異についての膨大な記憶がなければまずできないことだろうと思います。恐らくその記憶力に“異能”

と言えるものがタモリには具わっていたのでしょう。

 

<ご覧になった方もいるかもしれませんがタモリの技芸の一端を見せたビデオです>

Photo

http://www.youtube.com/watch?v=gGYwotxeXnA

http://www.youtube.com/watch?v=CtxRsrhQIT0

« 「ハチ」‥7 | トップページ | 「ハチ」‥9 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
夜は涼しく虫さん達の鳴き声で秋を感じる様になりました。
若い頃の下積み時代、今も昔も皆苦労しているのですね
他の国の言葉に似せて、話す芸風は凄く勉強もしているのかも知れませんよね(#^.^#)
You Tubeみました。いいともの司会のイメージしかなかったのですけれど
面白かったです(*^_^*)

こんばんは。
ジャズミュージシャンの全てではないでしょうが、時々破天荒の才能、得意技を
持っている者がいてタモリもその1人だったんでしょう。
山下トリオの坂田明などもとても変わり者で、田中角栄のモノマネをやらせたら
タモリより面白かったですね。また広島大学水産学部卒と変わった略歴で、ミジ
ンコを飼育したりしていてNHKの理科の番組に出たこともあります。
山下洋輔は作家の才能もあって、10冊を下らない本を書いているかと思うと、ひ
と頃「全冷中=全日本冷やし中華愛好会」をタモリや筒井康隆(SF作家)らと結成
して具の良し悪し、食べ方などを大真面目でテレビ討論したり‥‥happy02sweat01
とにかく馬鹿馬鹿しいことを本気でやることにかけては彼らの右に出る者も少な
かろうと思います。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53213801

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥8:

« 「ハチ」‥7 | トップページ | 「ハチ」‥9 »