« 「ハチ」‥15 | トップページ | 「ハチ」‥17 »

2013年10月 5日 (土)

「ハチ」‥16

 以前に「性格」シリーズで血液型のことをお話しましたが、まあ偶然でしょうが、ハチではどういう訳かB

ばっかりいるのでした(今はどうか知りません)。最初にチェックなどあるはずもなく、いつか血液型が話題に

なった時、なんや皆B型やないか!となったのです。B型の特徴としてよくいわれるのは、「マイペースで気まぐ

れ、深刻そうにして実はどこかでふざけている、お調子者の気がある」というものです。なるほど回りを見ると

そんな人ばかりでした。あのオーちゃんですら(O型でなく)B型で、皆思い思いにマイペースなのでした。その

女ボス(ゴッド・マザー)のハチママもB型でしたから、それでよくまとまったものだと思います。とにかくA

型はまじめ過ぎてハチのペースにはついて行けず、O型の人の良さではハチでは破綻してしまいます。あとAB

型は1人、2人いたかも知れませんが、要領よく適度な距離を置きながらハチの“バカ騒ぎ”に付き合っていたよ

うな気がします。本名をただすこともなくアダ名でさっぱりと済ませ、付き合いが維持されたのはやはりコアに

チが、あるいはジャズがあったからだと思うのです。本来バラバラの連中が、ハチでジャズを聞くという一点

を頼りに“気が置けない”という共通意識を(無意識に)持つことができたのだろうと思います。‥‥何やら哲

学じみてきましたが‥‥。

 血液型の「性格判断」は本当は当てにならないものです(と私は思います)。「性格」シリーズでしつこくや

りましたので、また繰り返すつもりはありませんが簡単にいえば性格は把握できるものではなく人が染める(こ

じつける)ものだということです。人の数だけ性格の数もあり、タイプ分けなど本来的に不可能なものを便宜的

に線引しただけなのです。これは詰まるところ言葉(言語)のなせる業なのです。‥‥やはり哲学的ですね‥‥。

 そしてジャズの好き嫌いというのはどうでしょうか。これはありそうな気がしますね。クラシック、ポピュラー

はいいけれどジャズはどうも‥あれは騒音にしか聞こえない、という人は多いように思います。しかし、クラシッ

ク、ポピュラーの良さが分かる人がジャズの良さが分からないということが私は分かりません。私はクラシックも

ポピュラーもロックもソウルもシャンソンも演歌も唱歌まで、これは嫌いだという音楽はありません。カラオケも

好きです(病気で1年ほど遠ざかりましたが、そろそろ行こうと思っています)。ジャズ嫌いの大半の人はいわゆる

“食わず嫌い”なのだと思います。あるいは子供の頃か若い頃に何かの機会に(演奏イベント、テレビ、ラジオ、

その他で)“騒々しい音楽=ジャズ”ということが記憶にインプットされてしまったのだろうと想像するのです。

一旦そうなると、快適な音楽はいくらでもあるので、わざわざジャズを聞く気にはならないのだと思います。これ

は考えてみれば物の好き嫌いの話であって、好みを強要できるものではないので、これ以上話は進みません。

‥‥血液型の話も、このような“毒にも薬にもならない”話が好きかどうかということに過ぎないでしょうね。

 

<バド・パウエルの「クレオパトラの夢」です。歴史的な悲劇の女王のイメージと重なって日本では

ジャズに馴染みのない人まで人気がある曲です。これを好む血液型は何でしょうかね?>

2_2

http://www.youtube.com/watch?v=jKVSmeI8bbQ







« 「ハチ」‥15 | トップページ | 「ハチ」‥17 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
という事はflair
ハチに通っていた皆空さんもB型という事ですね(*^^)v
血液型で人の性格が分かるとは思えないけれど
でも、当たっている所もあるので…本当の所はどうなのでしょうね
血液型の分析結果がそうなっているのでしょうか。
100%では無くても、大体が当たっているという事なのでしょうね(*^_^*)
教えて頂くジャズを毎回聞いていて思ったのですけれど
殆んどが耳にした事が有るのです。不思議きっとTVで流れていたりするのでしょうね
だから、題名は分からないけれど、知ってるのかな(#^.^#)
最近次は何だろうって思うようになりました♫

こんばんは。
もちろんB型ですよ私も!あははは。でも血液型で語られる性格はどれでも多かれ
少なかれ皆が持ち合わせているものですよ。だから誰でも心当たりがあるんですね。
それを、自分にピッタリ当てはまっていると錯覚するんでしょうね。∑(゚∇゚|||)sign03
血液型による性格分析など統計が取りようがないのです。何故なら性格の客観的な
証拠など有りそうで無いからです。「おとなしい」、「優しい」、「気が短い」、「ずるい」‥
これすべて他人が感じる“印象”で、形や数字で表わすことはできないでしょう。‥‥
ジャズは自動車や酒や家等のCMにけっこう使われているんですね。意識してなくても
耳には残っていて、改めて曲として聞くと思い当たるというわけでしょう。flairsmilenotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53499111

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥16:

« 「ハチ」‥15 | トップページ | 「ハチ」‥17 »