« 「ハチ」‥18 | トップページ | 「ハチ」‥20 »

2013年10月19日 (土)

「ハチ」‥19

(ハチ番外編)

18日は天気が良く、ヨメハンと学校が休みの息子の3人で茨城県常陸那珂の国営ひたち海浜公園に行ってきました。

ちょうどコキアカーニバルが開かれている最中で、真っ赤に色づいたコキア(ほうき草)36000本が海辺の丘一

面に咲き広がる様を一度見ておきたいとのヨメハンの発案で、横浜から首都高速で東京をかすめ常磐自動車道→常

陸那珂有料道路をほぼ3時間走り、ひたち海浜公園ICを降りるともう目的地に着きました。平日ながら人出も多かっ

たのですが、何せ190haもある広い公園なので人でごった返すような場所もなくゆったりと景色を楽しむことが出来

ました。2日前に関東に最接近した台風26号のためコキアに隣接して植えられていたコスモスはみな株が斜めにかし

いで、花も大分飛ばされてしまったらしく見栄えは良くなかったのですが、コキアは強風にもしっかり根を張った

まま耐えて、モコモコした“赤い頭髪姿”が見渡す限り丘全体に広がる景色は壮観で、私達の目を大いに楽しませ

てくれたのです。

Dsc_0496Dsc_0495


Dsc_0493
Dsc_0502


 コキアを見るのが目的でしたので、ここで1時間半ほど歩いた後は他の見物エリア(砂丘、樹林、乗り物他の

エリア)には回らず、常陸那珂漁港の市場へ行き遅めの昼食をとったのでした。ここも3.11の津波で被害を受け

ところですが、今は港も完全に復活し、市場は私達と同じようにコキアから流れた客でかなり賑っていました。

その中の一軒の食堂に入り、私は海鮮丼(1,575円)に盛られた海の幸に舌鼓を打ちましたが、それが食べ切れない

かと思った程のボリュームにはたまげたものです。その後は帰る方向の大洗海岸沿いを行くと「かねふく」明太子

工場が見えてきたのでそこに立ち寄って見学と試食をして再び有料道路に入り来たのと同じルートで帰途についた

でした。

Dsc_0507Dsc_0508

 

 常磐自動車道は帰りも車が多く三郷ICの手前10キロ辺りから渋滞が始まり三郷を抜けてもそのまま首都高速が渋

滞低速で、この間眠気覚ましに3人で“名前言いゲーム”をやったのです。運転手の息子が言い出したので私は不承

不承でしたが眠気覚ましには協力せざるを得ず参加したのですが、途中から一番ノッてたのは“オヤジだ”と言わ

れたのでした。例えば「国の名前」「首都の名前」「県庁所在地の名前」‥‥などで3回つかえた者が罰ゲームで歌

を歌うことになり私が続けて演歌を2つ歌い、今度は私が「演歌の名前」「ジャズメンの名前」と問題を出せばヨメ

ハンや息子がつかえて歌を歌うのでした。そんなことをしながらでもけっこう時間潰しになり、往きよりも2時間近く

時間がかかったものの夜8時前に家に着いたのです。朝9時に出て11時間の小ドライブ旅行だったというわけです。

 

<うちの車のカーオーディオからも流れていたマイルス・デイビスの「オン・グリーン・ドルフィン・

ストリート」です>

 

Photo


http://www.youtube.com/watch?v=8gspORI5lC0

« 「ハチ」‥18 | トップページ | 「ハチ」‥20 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine
楽しそうな小旅行羨ましいです(*^_^*)
コキアとコスモスのコラボは見られなかったようで残念ですけれど
コキアは残っていたのですね tulip
綺麗だったでしょう写真で♫ tulip tulip
見た事あります丸い花♫ tulip tulip tulip
誰もが綺麗と言うでしょtuliptuliptuliptuliptulip
3時間のドライブ美味しい物を食べてfishdelicious素敵な景色を観る事は
心も癒されて、すっとしそうです(*^_^*)
帰りの車の中も楽しそうですねflair
音楽クイズが出来るなんて♫キッと音楽一家さんですね
皆空さんの音楽好きが息子さんへも受け継がれてるようです(*^^)v
お疲れ様でしたcarsign04rvcardashcar

こんばんは。
時には私も運転するんですが、どうも息子が運転しがるのでつい任せてしまうんです。
帰りは実は私はビールを飲んだ後でしたので運転どころではありませんでしたがね。
その分機嫌が良くなりアカペラで弾んだという訳ですnotessmilesweat01
息子は学生時代ジャズ研でトロンボーンを吹いてました。お陰で留年して大学辞めて
今は専門学校生で就職に備えとるんですわsign01annoy┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/53658418

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥19:

« 「ハチ」‥18 | トップページ | 「ハチ」‥20 »