« 「ハチ」‥23 | トップページ | 「ハチ」‥25 »

2013年11月26日 (火)

「ハチ」‥24

少し間が空きましたが、前にやったジャズと哲学のからむ話をしてみましょう。

“ジャズは(哲学と同じく)性欲の変形だ”という言い方は多分に誤解を招き易いものです。それはこの言葉付

き・語感からくるもので、性欲のはけ口、つまり余ったエネルギーの奔出と受け取られてしまうからでしょう。

ハチママが怒ったのもこの誤解でした。しかし、もしそういうことであればそれはお門違いで、そのような時は

遊郭(今なら風俗店)にでも行かなければ治まらないということだったでしょう。そういう意味ではなく、ジャ

ズも哲学も“ある種の気分”を表したものだろうということです。そしてその気分は底流で性欲とどういう形で

か、繋がっているようだと言っているのです。その時には“性欲とは生命力のことだ”と言っていいのでしょ

う。三島由紀夫が“哲学は性欲の変形だ”と述べたのもそのような意味を込めていたのだと思います。

 しかし、ジャズが性欲の変形だとの思いを40年間も抱いていたなどというと、私が性犯罪者の素質があるかの

ような印象を与えるかも知れません。そうならそれで私は却って光栄という思いがしないでもありません。どん

なことであれ普通はなかなか他人に自分が“ものすごい”部分を持っていると認めてもらうことは容易なことで

はないからです(とんでもない犯罪、例えば日銀から1兆円盗み出したなら、これは“ものすごい”ことでしょ

うが)。しかし40年間ずっとこれを思っていたわけではなく、時々思い出した程度ですから、どのみち大したこ

はありません。また、もしジャズが性欲を育む温床であったなら、若いうちからこの音楽に親しんできた私は

“性の達人”として今とは大分かけ離れたハッピーな人生(ハーレムの王様?)を送ることができたかも知れな

いのに現実はそうではありません。‥‥しかしこんなことをいくらクドクド言ってもそれは“誇大妄想狂”じみ

た話になるだけですし、そもそもジャズにおける何か“性欲因果説”のようなことを展開したところで、いつか

話しました煙草を吸うのと同じで、益にも何にもならないような気がします。

 なぜジャズを好んで聞くようになったのか、それは“癒やし”を求めるからだと言っても、癒されるのは結果

あって根拠ではなく、なぜジャズが癒やしをもたらすのかは不明と言うほかありません。これは“感覚の起源”

を探るという、非常にややこしい「クオリアの問題」のことで永久に解明不能なことだからです。‥‥砂糖はな

ぜ甘いか、赤いリンゴはなぜ赤いか、叩かれたらなぜ痛いか、‥甘さ、赤さ、痛さなどの感覚がなぜあって、ど

こから来るのかと問われても、ただ、甘いから、赤いから、痛いからという以外に答えようがないでしょう。

‥‥これを始めたら切りがありませんからこの辺までにします。

 

<ジョン・コルトレーンの「Something I Dreamed Last Night(夕べ見た夢のこと)」です。

Somethingに限らずジャズのタイトルには、thingsomeoneitthatanything‥‥といった

抽象的な語がよく使われます。ジャズに哲学の香りを感じる所以でもあるのです>

http://www.youtube.com/watch?v=Ij1jXUbx1hI

「My Favorite Things(私のお気に入り)」も追加しときました。

http://www.youtube.com/watch?v=zH3JpqhpkXg

 

スナップは厚木の七沢公園(アーチ橋から大山も見えます)と保土ヶ谷外人墓地です

Dsc_0577


Dsc_0573



Dsc_0557


Dsc_0586

Dsc_0588

Dsc_0592

« 「ハチ」‥23 | トップページ | 「ハチ」‥25 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun
今日は良いお天気となりました(*^。^*)
ジャズを長年愛してこられた皆空さんは”恋の達人”さんでしたかぁ(#^.^#)
私の教室に来られる様に成ったお客様で、男とは、80%が食欲と性欲で出来てますって
笑って言われます。最近少々誘われてますがスルーしてます♪
人それぞれですよね(#^.^#)
お写真は奥様とお二人ですか♪素敵なご夫婦ですねshine
空も抜けるような空気持ちがいいですね(#^.^#)

こんにちは。
恋の達人かって?私が?‥‥ウ~ム‥‥think
恐らく、こんなブログを書く男の一番縁遠いのが「色恋」の世界でしょうね。sweat02sweat02
そうだ思い出した。学生の最終の年に私はジャズ喫茶(ハチではなく)で口説いた
ことがありました。その彼女は、私が何故口説くのか理解できないという顔をしまし
たね。私は、思い付きで“nowis the timeなんだ”と話しました。これは有名なジャズ
の曲名です。ややあって、彼女は「今がその時って、こと?」と納得したのかどうか、
人の顔をジット見た後、やおら椅子を蹴って走るように店を出て行っちゃいました。
その後、2、3度手紙のやり取りをしたものの、それきり会うことはありませんでした。
恋愛じみた(相手はそう感じてなかった)経験は、私にはそれしかありません。
今の(最初の)ヨメさんとも見合い結婚ですわ。┐(´-`)┌sweat01
男は食欲・性欲が80%は間違ってませんね。時には100%ともなります。これは今も
昔も同じで、「源氏物語」を読んでも分かります。good( ̄ー ̄)ニヤリ
写真の二人は夫婦でしょうね、ヨソの。sign01lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/54058629

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥24:

« 「ハチ」‥23 | トップページ | 「ハチ」‥25 »