« 「ハチ」‥31 | トップページ | 「ハチ」‥33 »

2014年1月 8日 (水)

「ハチ」‥32

大晦日にジャズの“紅白歌合戦”を催しましたが、(当然?)日本人のジャズシンガーは入ってませんでした。

と言うよりも、入れることなど思いもよりませんでした。以下、私の独断と偏見で思い付くまま言ってみようと

います。

 日本にジャズシンガーがいないわけではありません。阿川泰子、中本マリ‥‥最近なら綾戸智恵、NOON、ケ

コ・リーその他等それなりの数はいます。しかし、サラ・ボーンやエラ・フィッツジェラルド、ビリー・ホリデ

イの水準にはとても及びません。まあ、お世辞で言ってもアニタ・オデイ、ヘレン・メリルに少し近づいた位で

しょうか(男性に至っては目に付く人は皆無です)。これは日本人にジャズボーカルの才能がないのではなく、

楽としての伝統、演奏環境、もっと言えば音楽文化の違いによるのではないかと私は感じます。このシリーズ

の初めの頃にも言いましたが、日本とアメリカでは“ジャズの解釈”が違うのです。ジャズ音楽の受け止め方の

“感性”が同じとは言えないということです。

 これは言い出せば切りがない話になってしまいそうですから、これ以上追求はしませんが、日本の歌手でジャ

ズのスピリットを本格的に具えたらエラ・フィッツジェラルドに迫るレベルになったかも知れない人はいたと思

います。それは美空ひばりとちあきなおみです。残念ながらともに20年以上前に死去または引退してしまいまし

た。しかし、美空ひばりは若い頃ジャズを吹き込んだレコードも出していますし、ちあきなおみは駆け出しの頃

は米軍キャンプやキャバレーでジャズを歌っていたので、二人共ジャズに縁がないわけではなかったのです。し

かしながら日本では歌謡曲を歌わなければ“一流歌手”の座を射止めることは出来ませんし、二人共にその座を

射止めたのは誰もが知っていることです。もし二人がジャズシンガーの道を選んでいたら日本ではこの地位に辿

着くことはなかったでしょう。いくら上手く歌っても日本ではジャズは(半永久的に?)マイナーな音楽ジャ

ンルなのです。日本では“人の世のあわれ”を歌う演歌(中高年向け)と“恋を明るくリズミカル”に歌うポッ

ス(若者向け)が幅を利かしていて、この状況はまず当分変わりそうにないからです。

 ともかく今回は、二人が歌謡歌手ながらジャズのテイストを良く示したユーチューブの録画を捜して見つけま

たのでそれをご紹介しておきましょう。

<スナップは昨日またウォーキングした“鎌倉アルプス”からの眺望と鎌倉宮です>

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96+%e3%81%a1%e3%81%82%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%81%bf+%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%ba&docid=4608007248937329&mid=565ABDD9C78D94970A6E565ABDD9C78D94970A6E&view=detail&FORM=VIRE7#view=detail&mid=565ABDD9C78D94970A6E565ABDD9C78D94970A6E

http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%ba%e3%83%bbchiakinaomi&qpvt=%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%ba%e3%83%bbchiakinaomi&FORM=VDRE#view=detail&mid=E59A248E9F6877A764CBE59A248E9F6877A764CB

http://www.youtube.com/watch?v=rI92dh-jpUw

Dsc_0699

Dsc_0701

Dsc_0724

« 「ハチ」‥31 | トップページ | 「ハチ」‥33 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんはrain
こちらは激しく雨が降っていますけれど
そちらは如何でしょうか(~_~;)今夜から一段と寒くなると言っています
くれぐれも風邪を引かない様気を付けて下さいね♪
阿川康子さんも綾戸知恵さんもジャズを歌ってらっしゃるの知ってます~
実際聞いたことは無いですけれど(~_~;)
ちあきなおみさんと美空ひばりさんがジャズを歌っていたのは知りませんでした…
今日のお写真も綺麗ですね
空気が澄んでそうです(#^.^#)

こんばんは。
雨は激しくではありませんが、こっちでも降り続いています。
明日は今年最初のカルチャー教室なので止んで欲しいですがね。
古典の勉強なのですが、ここに「ジャズ」の教室もあるんです、暇な
ので覗いてもいいんですがね。先生が女性で美人だったらその気
になるかも(動機不純でしょーか?)coldsweats01sweat02
でもジャズを聞くだけなら教室に通うまでもないので‥‥┐(´-`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/54528938

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハチ」‥32:

« 「ハチ」‥31 | トップページ | 「ハチ」‥33 »