« 「品定め」‥3 | トップページ | 「品定め」‥5 »

2014年2月24日 (月)

「品定め」‥4

馬頭(うまのかみ)は「期待通りの相手でなくても別れずにいる男にはまごころがあるように見えますし、捨

てられずにいる女にも何かいいところがあるのでしょう。‥ところが、容姿が美しく文を書くにも細やかで、

かつ言葉少なでやきもきする程の人が、つい機嫌をとっているとが然色気付いてこちらが興冷めしてしまう

という難点があるものなのです。そうした情趣本位になりすぎるのも困りものなのですが、家事一点張りで

色気のカケラもなく、こちらが仕事の独り言をもらしたような時に「何か?」と間の抜けた顔で見上げられ

たりしたら、ただいまいましいだけでしょうよ。‥‥では、一途に子供らしく素直な女を補い補いして妻と

するのも仕込みがいがあり可愛らしいということかも知れませんが、一緒に暮らしているうちは良くても離

れて暮らすことになった時に、あれやこれやの用事や折々の始末事を1人では判斷できずに行き届いた気遣い

もできないのでは、まったく歯がゆくてこれは困りものです。‥いや逆に、普段は無愛想で人づき合いの悪

い女が、何かの折に目覚ましい働きを示すということもあるのですよ」と、さすがの論客も結論を出しかね

て深くため息を付くのです。

「こうなったらもう、身分にこだわらず顔かたちなどはなおさら論外で、よほどのひねくれ者という感じさ

えなければ、実直で落ち着いたところのある女をこそ、生涯の伴侶と決めておくのが良いというものです。

‥それに加えて、すぐれた資質、気働きの能力が伴っていればもうけものと思い、少しぐらいの不足には

無理な要求はいたすまい。頼りがいがあっておっとりした性質が確かなら、あとは表面的な風流気などは自

然と身に付けられるものですからな‥‥」と、一つの結論じみたところまで話を持って行こうとし始めるの

です。

 今とは違う当時の身分社会という状況の中で、しごく真っ当な見方が打ち出される点には少なからず驚か

されるのですが、これは言うまでもなく紫式部の見識を反映したものです。‥しかしこれからまだ議論は続

きます。

 

23日に相棒と行った鎌倉のハイキングロードもまだ雪が残っています。トレッキングシューズでは

なかった相棒は悲鳴をあげていました>

Dsc_0925Dsc_0928

Dsc_0961_1(寿福寺)

 

Dsc_0943(小町通り)

« 「品定め」‥3 | トップページ | 「品定め」‥5 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

鎌倉でも雪が残ってますね、
ハイキングロード歩きたいです〜 run

ren-bさんへ
鎌倉のハイキングコースは4、5つあります。
どれも普通に歩いて1時間以内のものです。
昼過ぎからでもゆっくり回れますよ。
暖かくなりましたら是非お試しください。happy01good

こんにちはsun
この何日はお天気で気持ちいいですね~
雪が残っている山は寒そうだけれど
歩いていると暖かいのでしょうね(#^.^#)
くれぐれもお気をつけてrun
結局はどんな人も難しいって事かな(・。・;
全て出来ている人でも、全くできない人でもダメで
理想の人は中々いないって事ですね
ちなみに私の理想は側に居て落ち着いていられる人かな(#^.^#)
皆空さんはどんな方が理想ですか~catface

na noriさんへ
こんにちは。少し暖かくなりましたね。これで積もった雪も溶ける
かも知れません。snowsunsweat01sweat01
源氏の友人達が色々なタイプの女性について理想を語って行き
ますが、最後は結論が出るような出ないような(まだ半分来てま
せん)‥‥この物語で源氏その他の男達が交流する女のすべて
のタイプが語られるというのが「品定め」のミソなんですよ。
今後も是非楽しみにして下さい。goodwinksmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/55122829

この記事へのトラックバック一覧です: 「品定め」‥4:

« 「品定め」‥3 | トップページ | 「品定め」‥5 »