« 「品定め」‥8 | トップページ | 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) »

2014年3月22日 (土)

「品定め」‥9

 頭中将は「まだ生きているとしたら、心細い身の上で落ちぶれた暮らしをしているんでしょうか。もっとうる

さいくらいに私につき纏ってくれていたらあんなに途絶えさせることもせずに、しかるべき通い処としてずっと

面倒を見てやることもできたであろうに、‥‥あの幼子のことを考えると何とか捜しだしてやりたいのですが未

だに消息がつかめないのです。こうした女も先ほどの頼りない部類の女だったのでしょうね。‥‥とにかく、

あの口やかまし屋の女も忘れがたい点もあるとはいえ顔を突き合わせて暮らすとなると辟易する時もありましょ

うし、また芸達者で才気があっても浮気な性分は許すことなどできません。‥この様々の良いところだけを取

り揃えた、難点のない女がはたしているものでしょうか。まあ吉祥天女(きちじょうてんにょ)のように完璧な

妻を望んだとしても逆に抹香臭くて人間離れして興ざめでしょうな」と言うと、皆が笑ってしまったのです。

 こうして最初の、理想的な女性は得難いものだという話にどうしても戻ってしまうのですが、今度は式部丞

しきぶのじょう)には変わった面白い話があるだろうと、何か話すよう頭中将がせき立てるのです。4人の中で

は位が一番低く、はじめのうちは遠慮がちにではありましたが、式部丞は才気走った女の話を始めたのです。

 「私が学生であった頃、ある先生の娘といい仲になったのですが、これがまた大変な才媛で、生半可な男では

相手にならないほどでした。この女が私にはことに情け深く世話を焼いてくれまして、私はこの女を師匠にし

て漢文を習得したと言っても良いくらいなのです。しかし妻とするにはこちらがあまりに頭が上がらないので、

腰が引けてしまうのでした。そんなことで暫くご無沙汰していたある時ふと立ち寄ってみますと、直接会っては

くれず、物越しに話をするだけです。すねているなら、ちょうどこれで縁切りにしようと帰りかけますと、『少

し風邪気味で、草薬を服用してとても臭いのでお目に掛かれませぬが、しかるべき御用なら承りましょう』とも

っともらしく言うのです。さすがに軽率な恨みがましいことも言わず殊勝な様子で、それでも帰ろうとすると、

『この(ニンニクの)臭いがしなくなりましたらお立ち寄りください』と追っかけて言うので私は、

《ささがにのふるまひしるき夕暮れに ひるますぐせと言ふがあやなさ》(蜘蛛の動きから私の訪れることがは

っきり分かる夕暮れに、昼間を過ごせ―ニンニクの臭いが消えるまで待て―とあなたが仰るのはわけが分かりま

せん)<※蜘蛛が巣を張るときは親しい人が訪れる兆しという中国の伝承。昼=蒜ニンニクで、昼間:ニンニクの臭

いがする間という意味。女がニンニクの臭いの話を持ち出すことは普通はない。>

と言い捨てて出ようとしますと、女はすかさず、

《あふことの夜をし隔てぬ仲ならば ひるまも何かまばゆからまし》(夜ごとに逢っている仲でしたら、昼間で

もどうして恥ずかしいことがありましょう―ニンニクの臭いがする時でもお逢いしましょう―)と見事に返答す

るのです‥‥」と式部丞は澄まし顔で言うのでした。これを聞いて皆は吹き出して、「そんなことを言う女がど

こにいるものか、それ位なら鬼を相手にした方がマシだ。作り話だろう、それは!」と呆れ顔をするのでした。

 紫式部自身が男顔負けの才媛だったことを考えると、このエピソードを書くことがやや複雑な皮肉を込めての

ことになるのでしょう。つまり、男感覚で「女の才気」を言うとこうなると書いたものでしょう。

<がぜん春めいて、ツツジなどが満開です>

1(三つ葉ツツジ)

2(クロフネツツジ)

Photo(寒緋桜)

Photo_2(カメリア・ロゼフローラ(椿)の落花)

« 「品定め」‥8 | トップページ | 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
昨日今日と良いお天気ですね(*^^)v
お元気ですかぁ~ってお元気ですよね♪
ニンニク昔も良く食べていたのかなぁ(#^.^#)
皆空さんも食べますかぁ♫
夜も一緒に居る仲ならお昼にニンニクの匂いがしていても
今の時代なら逢いますよね(*^_^*)
ツツジの色が綺麗ですね~
最近廻りをよく見ていないのか…
咲いている花さえもじっくり見ている余裕がないです(・。・;
もっとゆとりのある生活成らなくては~落ち着くまでは仕方ないですね
これから春❀どんどんと外へshineまた来ますねぇnote

そう言えば♫
皆空さんの背景変わりましたね♪
始め見た時は、燃えてる炎みたい~って思いましたけれど(*^_^*)
よく見たらチューリップですね❀tulip
半袖に、オーバーオールデスねdenimgood
春だ〰〰〰cherryblossom

今日は。お久しぶりです‥‥一週間ぶりかscissorssmile
ニンニクばかり食べていると揮発性ガスのような息になります。
20歳の頃、試しに朝、昼、晩、食べることを3ヶ月位続けたことが
ありまして、夕方銭湯に行きましたら、20人ほど入っていたんで
すが、「あれ、ガス臭い!」とガス漏れ騒ぎになりました。impactannoy
ややあって、誰かが、これはガスではなくニンニクの臭いだと言
い出しました。私は「まずい!」と思い、そっと銭湯を抜け出し、4、
5日ニンニクを食べず、銭湯にも行かず過ごしたのです。
銭湯にはバレませんでしたが、下宿の大家さんに、「アンタな、うちで
ニンニク食べるのええかげんにしてや!!!」と怒られました。(ノ∀`)アチャーsweat01

追伸。 これくらいニンニクを食べると真冬でも体がカッカして
半袖、靴下ナシで丁度よかったですよ。‥‥節電にはピッタリ
ですね。goodwink
今、アバターはニンニク食べてるんですよ(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/55475704

この記事へのトラックバック一覧です: 「品定め」‥9:

« 「品定め」‥8 | トップページ | 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) »