« 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) | トップページ | 「タモリ考」 »

2014年4月 1日 (火)

「品定め」‥10

 この後、左馬頭が品定め(女性論)を総括するのですが、始めから議論が定まらない兆しが見てとれていた通

り、理想的な女性なるものを見つけ出すのは難しいこととして、どうしても帯に短し襷に長しの、埒(らち)も

ない話の数々が語られていく中で、源氏の心に去来するのはいよいよ、ただ1人の高貴な方(藤壺の宮)の過不

足なく比類なき姿なのでした。‥‥こうして夜は明けてしまったのです。

 次の日は天気も良くなり、源氏は宮中の自分の部屋に閉じこもってばかりでいるのも後ろめたさがあるので、

女君(葵の上)の待つ左大臣邸へ退出するのです。そうして「品定め」のほとぼりも残る気分のままに見る女君

の様子は、すっきりと気品が高く、くだけたところが少しもなくて、やはりこうした人こそ、先刻の人達が“捨

てがたい”と強調していた、実のある妻として信頼の置ける方であるに違いないと思うものの、あまりにきちん

とし過ぎて気詰まりを感じてしまうのも事実で、それが物足りなくてつい周りで世話をする気のきいた若女房た

ちに冗談事を言いかけたりして気を紛らわせてしまうのです。そして、ある物忌みにことかけて左大臣邸には泊

まらず、涼しく落ちつける所と聞く紀伊守(きのかみ)の別邸に向かうと、その夜たまたまめぐり合わせただけ

の、その守の老父の後妻である女(空蝉うつせみ)を見初め、何とその夜のうちに契って(関係して)しまうの

です。それはいわゆる「夜這い」で、今の基準で言えばほぼ「強姦」なのですが、当時の貴族社会においては因

習として黙認されているかの有り様で語られるのです。‥そして源氏の頭によぎるのは「ああ、このような屋敷

が例の“中流”の所で、そこにこのような“中の品の女”がいるということなのか」という、いわば“遍歴”

意識なのです。‥‥いや、紫式部はそこまで露骨に語っていないのかも知れませんが、この物語全般を振り返っ

て見れば、ここから光源氏の数奇とも言っていい“女遍歴譚”がスタートしているという筋書きとなっているの

です。そしてこの後すぐに、あの頭中将の前から姿をくらました頼りない女「夕顔」とのめぐり逢いの話へと

つながっていくのです。

‥‥というわけでこの最初の方の<雨夜の品定め>の章が、源氏物語という長編全体を通した「モチーフ」を示

したもの、あるいは「プロローグ」となっていたということです。このような概念すらない時代に、これは紫式

部がそうと意識せずして使った手法なのであり、この時に既にこういったバランス感覚・能力を具えた稀代の作

家だったと言う以外にないでしょう。‥‥「品定め」はこのくらいにして、また面白い箇所を拾ってご紹介して

いきたいと思います

 

4月から園地管理のアルバイトを始めました「横浜こども植物園」でのスナップです。

ハクモクレン、ボケ、横浜寒緋桜、レンギョウ等が咲き誇ってます。>

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

« 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) | トップページ | 「タモリ考」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
今夜はとても寒いですね
最近は、夜中まで忙しく…
PCを仕事以外では開けませんでした(・。・;
そろそろ体力も限界です
丸一日のお休みが欲しい~
沢山の植物たちには癒されます♪
お仕事は順調ですか(*^_^*)
植物園で働けるのですね
面接だけれどどうだったのかなって思ってました
植物達との仕事はとても癒され、気持ちも良いかと思いますけれど
土や肥料を扱っていると手荒れなどもしますので
ケアして下さいね(*^^)vそれにこれからは暑く成りますので
熱中症対策もして下さいよsunsweat01
木蘭や桜等綺麗ですね癒されます
最後のは石楠花ですよねもう咲いているんですね我が家のは3鉢ありますけれど
どれも小さい蕾状態ですcoldsweats01
もし今度横浜へ行ったときは植物園に寄らせて下さいねぇhappy01
お仕事気持ち良く頑張れると良いですね

あ、光源氏さんのお話でした(笑)
ほぼ、強姦なのに、黙認される時代…
よほど、源氏が魅力的なのか…実際は定かでは無いですね…
今では絶対!!犯罪ですよねぇcoldsweats01
それでは、また来ますね♪頑張って下さいねぇ(◎´∀`)ノ

今晩は。
植物園のアルバイトは、美化、見本園展示、園地管理などのうち私の仕事は園地管理
で、簡単に言えば土木作業ですね。今日もU字溝の枯葉・土さらいが主な仕事で、2日
も続いたら腰が痛くなります。オマケとして、竹藪からはみ出て生える筍を私達で“頂戴”
したりしています。happy01scissors
‥‥満開になった桜も雨と風でアッという間に散ってしまい、これから本格的に暑い
季節を迎えますが、熱中症対策を考えないといけません。coldsweats02sweat01sweat01
植物園の仕事はいざやってみますと結構ハードだということが分かりました。1年契約な
ので何とかこなす積もりなのですが、果たして持ちますやら?(ノ∀`)アチャー
ではまた。noteswink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/55608345

この記事へのトラックバック一覧です: 「品定め」‥10:

« 「政治家のスキャンダルとマーフィーの法則」(品定め番外編) | トップページ | 「タモリ考」 »