« 短歌 | トップページ | 短歌 »

2015年4月11日 (土)

短歌

兼題「風」の続きで、少し雰囲気の違う歌にしてみました。

 

あと、9日に行った鎌倉の建長寺のスナップを付けておきます。

 

月うごき雲ながれて樹々ゆれる 時間という名の風

の落し子

(哲学でいう、時間とは物の動き‥‥)

 

 

旋風立つセクサスネクサスプレクサス地獄の季節の

トートロジー

(ヘンリー・ミラーもランボーには憧れたのです)

 

 

何もかもアベノミクスが悪いらしかこち顔してそれ

が今風

(「嘆けとて月やはものを思わするかこちがほなるわが涙かな」(西行法師)の本歌取り)

1総門から三門が望めます2鎌倉五山第一の大寺です

3三門に連なる道の桜はまだ咲いていました

4

5三門を抜けると仏殿が見えてきます

6本尊の地蔵菩薩像

61釈迦苦行像

7奥の半僧坊への階段

815烏天狗像が10数体

9得月楼と庭園です16

11龍王殿と唐門

12鐘楼と梵鐘(国宝)です

13小町通りまで歩き、後は一杯飲み屋へ!




















« 短歌 | トップページ | 短歌 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
桜やお寺をゆっくり見て歩くのいいですよね
雲一つない晴天に気持ちも癒されます
この時期ならではのお写真をありがとう~ございます
桜は今日の風で桜吹雪となっていました❀
緑の葉が見え始めましたけれど
まだ山の頂上やこれから八重が咲きます♪
最後は癒しの飲み屋さんですね♪
飲みすぎませんように~( ´艸`)プププ

こんばんは。
この日はいい天気でした。前日は冬並みの寒さで、翌日も
雨でしたから運が良かったです。
鎌倉散策もカルチャー教室でのものです。
今は、これと短歌教室の二つ参加しているわけです。
どちらもN局の横浜支社が開いているものです。
自分に縁のなかった世界が開けたようで楽しんでますよhappy01shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/59605246

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 短歌 | トップページ | 短歌 »