« 短歌 | トップページ | 短歌 »

2015年4月30日 (木)

短歌

4月28日に今年はじめての山歩きで、丹沢の方へ一人で出かけました。 

その時の歌と、あと別の時に詠んだ歌です。

風光る鍋割山に登り立ち富士を望みて鍋焼きうどん

(丹沢の鍋割山に登り、山頂の小屋の鍋焼きうどんに舌づつみ)

 

痩せ尾根を辿って着きし『金冷し』 女子ハイカーは

踏み締めていく

(山が男の独壇場だった頃の名残りの急峻な峠を、山ガールたち

 も踏み締めていきます)

 

幅ひろき名もしらぬ路さまよえば センチメンタル

ジャーニーホーム

(横浜のとある町なかを徘徊した時、ふと頭によぎったことは‥‥)

 

山査子(さんざし)の花を揺らしてゆく風に目眩のような

遠きデジャブ

3霞んで見えませんが、2つの雲の下に富士山が見えました

4

1鬱蒼とした杉林の登山道

2コンニャクの仲間?

 

« 短歌 | トップページ | 短歌 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☀
良いお天気で気持ちよさそうな山ですねfuji
富士山がうっすらとあれかなぁと想像してみています♪
一人で、やっぱり怖くないですかぁ
十分ご注意されているとは思いますけれど
お気を付けくださいね(#^.^#)
最後の写真はこんにゃくの樹に似ているのですねcoldsweats01
こんにゃくの樹を見たことがないので
こんにゃくはジャガイモのようになるものだと思ってました~(~_~;)
調べてみたら想像と違ってびっくりです(~_~;)無知でごめんなさい~

こんにちは。
天気良すぎて、早くも夏到来の感じですね。
山歩きは結構暑かったですよ。足が何回もつって苦労しましたが、予定通り
行って来れました。怖がる年でもないですから(意味が違うか?)。
8月の本番(いつもの相棒と北アルプスに行く予定)までに、5、6回一人で近隣
の山を歩こうと思っています。
コンニャクかどうか引っこ抜けば分かったでしょうが、どうせ食べられないし(毒
を抜かないといけないそうです)、植生を荒らしたらイカンだろうと言うことで。
‥‥あと、短歌の研鑽と、鎌倉歩きと、この夏も忙しいです!!!!!happy01sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/59825878

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 短歌 | トップページ | 短歌 »