« 短歌 | トップページ | 短歌 »

2015年6月 8日 (月)

短歌

6日の短歌教室(兼題「ふる」)では、やはり女性に秀逸な歌が多く

ありました。先回に掲載した私の歌は、可もなく不可もなしでした。

7月は兼題なし(自由)とのことで、さっそく幾つか詠み始めまし

た。スナップは公園のアジサイです。

 

 

紫陽花となぜ「陽」をあてる いま盛(さか)る雨の

したたるむらさきの珠

 

 

むくどりは梅雨空見上げうれしげに耕耘機のあとつ

かず離れず

 

 

団塊の世代は消えし世間から されどもともと団塊

などなし

 

 

 

 

Nさん】

週末の昼の鍋振るにぎやかさ 流感で寝る吾に代わって

 

 

A子さん】

マリンスノウわたしのうみにふりつもる うたわれなかっ

たことばたちの死

(マリンスノウは海中で観察され、雪のように降りつも

 る、プランクトンの死骸などで形成された浮遊体)

 

Hさん】

なみだはひそかにわたしのなかに降り、みずうみとなって

たゆとうている

1

2

3

4





 

 

« 短歌 | トップページ | 短歌 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
梅雨に入り、曇り空の時はひんやり気温も低いですね
夜も寒くって
皆空さん、風邪ひかないようお気を付け下さいね♪
おひとりで山歩き、さみしくはないでしょうか
万全ではあると思いますけれども
くれぐれもお気を付け下さいねrun
アジサイはこちらも咲き始めました
色々な種類のアジサイがありますよね♪
私の住むところでも、世界のアジサイ100種約一万本咲いているアジサイ園があります
そろそろ行ってみようかなぁって思いました♪

こんにちは。
そう、梅雨の間は涼しい日が続きますね。ある意味では、この方が過ごし易いと
も言えますよ。熱中症を心配するのは梅雨明けからです。
梅雨のあいまに近くの高くない山に登るつもりです(当初、今日(8日)行く予定でした)。
na noriさん。コメントに短歌を書きませんか?な~に、簡単です。最初は大体の字数を
合わせて、短文を書けばいいのです。上のコメントを使えば、「夜寒く風邪ひかないよう
気をつけて一人山歩きさみしかないの」‥‥と言う具合です。5-7-5-7-7も言葉
次第で字足らず、字余りはOKです。特に最初はひらがなだけで書いてもいいでしょう。
もともと和歌はひらがな文だったのですから。おしゃべりのつもりでいいのですconfidentshine

こんにちは♪
私今日の投稿読ませていただいていて
ふと書いてみたいような気もしますって
書いてみようかと思っていたのですけれども
とても難しくおもえ、
恥ずかしくなってやめました(^_^;)
心を見られたような気がしましたよ~(#^.^#)

「心を見られたような気がしました」か!!!!!‥‥私は見た気はぜんぜんしなかった
のですがね。‥‥na noriさんのコメントを使ってサンプルを示したからでしょうか?
まあ、無理にとは言いません。(恥ずかしさが消えて)書けそうになったらで、けっこう
ですよ。あるいはメモのような練習サイトを、作っておけばいいかも知れませんね。
そこから気に入ったのだけコメントに写すという具合に‥‥期待してますが、急がな
くてけっこうです。good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/60292395

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 短歌 | トップページ | 短歌 »