« 安保法制 | トップページ | 短歌 »

2015年7月10日 (金)

短歌

 

先日の女子Wカップはナデシコの奮闘むなしく敗れましたが、毎試

合ぎりぎりの戦いをしながら、決勝までよくやったというのが応援

した私達の感想だろうと思います。その1首とその他2首、歌碑の

歌です。

スナップは9日に行ったカルチャー教室「鎌倉の四季」の、白山神

社、今泉不動、散在ヶ池でのものです。梅雨時とはいえ大変気持ち

のいい散策でした。

 

 

 

 

遙かなるバンクーバーの長き日の汗と涙と常夏の顔

(常夏:野生のナデシコ)

 

 

 

波をける嬌声あがる由比ヶ浜スカートたぐれば眩し

かりけり

6月に行った由比ヶ浜で、女子高生の遊び姿を見て詠んだ歌)

 

 

 

かにかくに夢に出ること多かりき 苦しきことや楽

しきことや

(かにかくに:いろいろと 最近は昔の夢を見ることが多いです)

 

 

 

 

鎌倉の北方にある白山神社(今泉寺)を散策した時、参道の入り口

にある天廣丸(あめのひろまる:鎌倉出身の江戸時代の狂歌師)の

歌碑に彫られていた歌です。

 

 

くむ酒は是(これ)風流の眼(まなこ)なり月を見るにも花を

見るにも

12

白山神社 頼朝が北方鎮護のため毘沙門天を祀った

3天廣丸の歌碑

4今泉不動にある陰陽の滝(男滝と女滝)

56

7そこで見たチン妙な石像

8横から見ると (^_^;)

910

通称“鎌倉湖”と呼ばれている灌漑池。江戸時代末期に作られた













 

 

 

 

« 安保法制 | トップページ | 短歌 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♬
昨日から蒸し暑さを感じ、今日は照りつける太陽が久しぶりに夏です~
と言っているみたいでした(*^。^*)

なでしこよく頑張ったようです♬後で結果を知りました(^_^;)
みんなが一生懸命だったことが分かるので
結果よりもよく頑張ったね~といいたいですね
今だけのものを大切に~です♪
見ざる、言わざる、聞かざるのお猿さんとおたふくさんですね
皆空さんの足が映ってますかぁ

こんばんは。
今日は梅雨が明けたかと思うような天気でしたね。
夕方、近くの公園の周回道路をハイピッチで6周して、
5日分くらいの汗を絞り出しました。sweat01sweat01run
それで、夕食ではビールと冷酒が美味いsign01 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
チン妙像の向こうは、カルチャーの同好のオヤジさんの足ですgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/60688443

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 安保法制 | トップページ | 短歌 »