« 短歌 | トップページ | 短歌 »

2015年9月10日 (木)

短歌

 

台風でカルチャー教室(鎌倉散歩)が中止となり、撮るつもりでい

たスナップがありませんが、歌が少し貯まりましたので載せてみま

す。4月~8月までの分から8首ほど。

 

 

 

 

酒匂川河原いっぱいの陽炎の上をのたくる小田急電

(酒匂川(さかわがわ)は神奈川県西部にある川で、小田急

鉄橋が架かっている辺りが私の故郷です。アユが豊富です)

 

 

 

酒匂川夏は稲穂を育んで実りの秋にうまざけ醸(かも)

(昔、酒田錦という旨い地酒がありましたが、今は?)

 

 

 

上弦の月を葉影に引き入れて泰山木は夜空を統べる

(公園の巨大な泰山木(たいさんぼく)は空半分を覆う程です)

 

 

 

チッポラのうつ向く顔にかさなりぬ モーブ色した

細きおとがい

(短歌教室の先生の顔がチッポラに似ていると思ったので‥)

 

 

 

峠過ぎ山うぐいすがホウホケキョ ケフ一日ノ褒美

ニゴザルヨ!

5月に丹沢山を歩いた時、鶯の鳴き声はそう聞こえました)

 

 

 

亡き義姉の丹精こめし柿の葉は 梅雨に濡れつつみ

どりけざやか

6月の義姉の一周忌にて)

 

 

 

憲法にまつわりついて離れない 解釈論という妖怪

(近ごろずっと気になっていることです)

 

 

 

時があり空間もある今ここに ヒッグス粒子がどう

であろうと

(少し哲学っぽいものも‥‥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 短歌 | トップページ | 短歌 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
皆空さんのところは雨大丈夫でしたでしょうか

関東方面でありえない程の被害が起きてしまい
恥ずかしいのですが、それを見ていることしかできず、、
これ以上の被害が無いことを願うばかりです。

沢山歌が出来てますね🎶
沢山まとめたものを、皆空さんの本に出来ますね(*'ω'*)
最後のヒッグス粒子は検索しました(;^ω^)
難しいですが勉強になりました(^^♪

こんばんは。na noriさんとこは台風の被害ありませんでしたか?
私の近所も昨日は警戒警報(土砂災害)が出ましたが大丈夫でした。
関東は利根川水系が大洪水ですね。広い平野と山間部に大雨が降った
結果ですが、100年に一度くらいはこんなことが起こるんでしょうか。
今日の歌で当初『暴れても川幅内の酒匂川 いつかいっぺん土手を超えろや』
も載せていたんですが、ニュースを見て取り下げました(・_・;)sweat01
代わりに「うまざけ」にしたのです。どちらも初夏に詠んだ歌ですが。
短歌の世界も“KY”はちと具合が悪い感じがして‥‥
「憲法問題」なら自分の信念が強いので大丈夫ですが。good
本になどいつのことやら、目下のところ夢ですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/61551666

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 短歌 | トップページ | 短歌 »