« 短歌 | トップページ | 「マイナンバー考」 »

2015年10月22日 (木)

短歌

 

鎌倉に住む旧会社の知人から“鎌倉の秘境”を歩かないかと誘

いがあり、もう一人誘って三人で1019日に歩いてきました。

“秘境”とは大袈裟で、要は普通あまり歩かないコースを行こ

うというものでした。 江ノ電の極楽寺駅に集まりそこから⇒

霊仙山(れいせんざん)⇒稲村ヶ崎⇒御霊神社(ごりょうじん

じゃ)⇒<‥江ノ電‥長谷→鎌倉>⇒佐助稲荷⇒葛原ヶ丘公園

(昼食)⇒魯山人の星岡窯⇒台峯(だいみね)⇒東慶寺⇒亀ヶ

坂⇒浄光明寺⇒<‥小町通り‥>飲み処「いさむ」‥と最後

はお酒で締める形でした。 

930集合~1630飲屋、万歩計で3万歩強の行程でした。

 

1_2道らしいものはありません

23跡碑です

4稲村ヶ崎にある碑

5山頂から由比ヶ浜が見えます

 

霊仙山は稲村ヶ崎を見下ろす海岸沿いの低山で、見晴らし

が絶景で、明治41年にドイツの細菌学者コッホが、教え子

の北里柴三郎の招きで来日し、鎌倉に滞在したことを記念

してこの霊仙山の山頂にコッホの記念碑を建てたのです。

実際にコッホはこの山からの景色を大変気に入っていたよ

うです。関東大震災で倒壊の被害を受けたりしたのですが

建て直され、その後昭和58年に稲村ヶ崎に搬送されて現在

の形の碑として建て替えられたのです。

今でははっきりした登山道もない霊仙山に人が足を踏み入

れることはほとんどないらしく、今回も雑草に覆われて隠

れていた跡碑を私達はやっと探し当てたのです。

《今回、大村智博士のノーベル賞には、霊仙山からコッホ

と北里柴三郎も祝意を贈ったことでしょう》

 

1_32_2

3_24_2

5_2一歩間違えるとズブズブ!

 

 

その後のルートでは台峯(だいみね)が“秘境”らしさ

を見せていました。鎌倉市は周辺こそ工場や宅地、霊園

・墓地などの開拓が進み、もともとあった地形や緑地が

かなり侵食されていますが、一方で古都の里山的風景を

保存しようとする努力もなされ、所々に思いがけない自

然的風景が残されています。その一つが台峯で、鎌倉中

央公園の拡大地域として位置付けられ、緑地の保全が図

られています。私達が入った時も、湿地・池にはカワセ

ミが飛翔し、径を横切るナラの幹にコゲラがとまって皮

をつつく姿がありました。ここではオオタカやフクロウ

などの貴重種の動物も確認されているのです。今やこの

ような環境は人間が意を用いて保存しなければどんど

失われてしまうということなのです。

 

 

6

台峯の近くには北大路魯山人の星岡窯跡があります。戦後

の一時期彫刻家のイサム・ノグチ、山口淑子夫妻が住んで

いました。私有地のため今は中には入れません。

1_42_3

3_34_3

 

 

 

この後、従前のブログでも紹介しました東慶寺と浄光明

寺に寄りました。両寺ともますます秋の花が映えていま

した。

 

飲屋「いさむ」では、何のきっかけでか、友人の一人が

大正昭和の歌人の吉井勇のことを言い出して吉井勇の代

表歌を口したのです。

『かにかくに祇園はこひし寢(ぬ)るときも

 枕の下を水のながるる』

(とにもかくにも祇園は恋しいところだ。酔って寝てし

 まっても枕の下を川の水が流れるのが聞こえてくる‥)

う~ん、こういう心境の歌を私も詠みたいものですが、

とても到達できませんね。精神的にも、環境的にも、

経済的にも。せいぜいいま詠めるのはこんな歌です。

 

かにかくに頭の中に滲みていく ブルーモンクの枯

葉の響き

 

(「ブルーモンク」はセロニアス・モンクのジャズ曲。

 私にはシャンソンの「枯葉」の変曲に聞こえるのです)

ではまた。

https://www.youtube.com/watch?v=J4X5folutT8

 

 

« 短歌 | トップページ | 「マイナンバー考」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます...♪*゚
肩の具合は如何でしょうか
痛みも和らぐ頃でしょうか
3万㌔〜凄くてびっくりです(^-^)
見た目も険しい道の先には綺麗な景色がありますね♪♪
気持ちが良さそうです
お酒で疲れも解消デスネ
お疲れ様でした(*˙︶˙*)☆*°

お早うございます。
朝あいさつするのは久し振りですね。
3万キロも歩いたら、アメリカを往復しますよ。
3万歩は12~3キロでしょう。階段が多かったから。
肩の方は60%というところですね。年だからこんな
ものでしょう。
今年もあと2ヶ月余り、早いですね~coldsweats01sign01

こんにちは🎶
本当だ~アメリカ横断ですねぇ
肩も一番つらい時を通り過ぎたようでよかったですね🎶
私も、2年前五十肩と言われ、寝返りが打てない程痛かったのでねぇ
今も完全には良くなっていませんけれど
大丈夫になりました~
今年も残りわずか~って気がします(;'∀')
最近私の周りでは風邪をひいている人が多いです
皆空さんも気を付けてお過ごしくださいね♪

こんにちは。
昨夜は0時過ぎのアッシー君(娘の)やった後、息子の将棋の相手をし、寝た
のは2時過ぎでした(私が負けました)。酒も飲めなかったし(夕方にビール飲
みましたが)、どうも週末は夜更かしになりがちで困ったものです ┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01
風邪引いてる暇もありません。wobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/62170035

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌:

« 短歌 | トップページ | 「マイナンバー考」 »