« 「マイナンバー考」 | トップページ | 出来ごころ・墓ごころ »

2015年11月11日 (水)

出来ごころ・墓ごころ

 

 「出来ごころ・墓ごころ」-①-

 

 

 この一ヶ月余りの間「墓地探し」をしておりました。家から歩いても

行けるような近くで墓を売り出しているところが4箇所あり、順に見て

ったのです。長男等で実家の墓を継ぐ人でもなければ、誰でも自分の

をどうするかはどこかの時点で考えるのが普通でしょう。一生独身を

す人でも、自分が死んだ後に自分の遺骨をどうするかは、どういう契

でかは色々でしょうが必ず頭によぎるはずです。私は五人兄弟の末っ

で自分の世帯を持つ身ですから、いつか自分の(我家の)墓を持つの

と漠然と思ってはいましたが、当分先のこととしてほとんど念頭にな

まま来ておりました。

 それが、還暦を5年過ぎて、最近親類縁者の訃報や法事がめっきり増

今年、夏が終わる頃に、それまで見過ごすだけだった新聞の墓地の

シ広告にふと目が留まったのです。「ふーん、この近所にも売出し

があるのか」と手にとって見ると、散歩で行けそうな場所が幾つも

たのです。それで10月になったあたりで、時々いつもの散歩コース

し変え、頭に入っていた墓地まで足を向けたのです。これは文字通

んの「出来ごころ」からでしたが、いざ実際に売出物件を見て、時

そこにいた墓所の係員に話を聞いたりするうちに、本気で検討して

うかと「墓ごころ」が生まれてきたのです。

 

 そして2週間位で4箇所の墓地をひと渡り自分で見終わったところで、

女房に墓のことを話したのです。「この近所の墓地を幾つか見たけど、

今度お前も見に行かないか?」と。女房は私が墓地に関心を持ったのが

不思議だったようで、「‥‥ふーん、まあいいけど‥」と気乗り半分と

いう顔でした。

 

 

 

 スナップは、墓とは関係ありませんが、先週こども植物園で見た菊、

 バラ、たわわに実った柿です。

 

 

12

34

5

1514


1312


11




78



910

















 

 

 

 

« 「マイナンバー考」 | トップページ | 出来ごころ・墓ごころ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは🎶
今日はお天気回復で暖かくなりました
とはいえ、日蔭は寒くやはりもうすぐ冬ですね
あ、暦の上では日曜日に、冬でした(*'ω'*)
お墓は父たちが50代のころに、叔父たちが離れた所に、買うので一緒にと言われていたようですが
ずいぶん悩んでいたのですが、結局は買わずでした。
父が亡くなってから、家から歩いて5分程の所にある
場所に購入しました
生きているうちに準備をしていると、長生きできるとそのころ叔父が言っていたのを
思い出しました。その時は笑ってたのですけれどね(´・ω・`)

綺麗なお花が沢山咲いていますね✿
きれいな空で気持ちがよさそうです
柿は渋柿もありそうですが(´艸`*)今年はお客様やご近所さんから
沢山の柿をいただいてます
良く採れるとしなのかもしれないですね🎶

今晩は。早速にコメントありがとうございます。
やはり立冬あたりから急速に日が短くなって着実に冬が近付い
ているのが実感できます。気温も下がってきて体調管理に心配り
もしないといけませんね。
私の田舎の家がお寺と斜向かいでしたので、お墓は家から近い
場所にあるものという考え方に染まっていて、自動車や電車で
行くなど、それは“墓参り”とは言わないと私は思っているのです。
東京都内の人が住宅事情から、神奈川や千葉、埼玉にお墓を
買うことが大変多いようですが、ちょっと信じ難い気がします。
ブログに墓地探しを書くなど、年始めには考えもつかないことで
したが、これも何かの因縁で、一生に一度のことなので、まあいい
だろうと思ったのです。最近、鎌倉の寺巡りをしていることも影響
しているのかも知れません。‥‥よろしくお願いします。confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/62456022

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ごころ・墓ごころ:

« 「マイナンバー考」 | トップページ | 出来ごころ・墓ごころ »