« 出来ごころ・墓ごころ | トップページ | na noriさん富士見温泉にようこそ »

2015年12月 4日 (金)

出来ごころ・墓ごころ

「出来ごころ・墓ごころ」-⑥-

 4箇所の墓地を見終わって、1箇所には2週間の買い予

(これ自体は無料)を入れていたのですが、これもキャ

ンセルの連絡をし、暫くお墓のことは忘れておこうと思

ったのです。お墓を買わなければいけないというような、

差し迫った心境になった訳でもなかったからです。

‥そしてお墓のことには何も関わらず10くらい過ぎて

から、小田原の介護施設にいる義母を見舞いに行き、そ

の足で寺にも回って昨年6月に亡くなった義父の墓参をし

たのです。その墓は造りのしっかりした三段重ねの典型

的な和型の墓でしたが、私はその時、その墓は義父が10

年ほど前に購入したことに思いを馳せたのです。その義

父は生前何かの話の折に、その墓を継いでもらえないか

私に持ちかけたことがありました。義父の家では義弟

(長男)が地元の他家に(別居で)養子入りしていたの

で、長女(女房)の亭主である私に白羽の矢を立て、そ

れは同時に私が本家を継ぐことを意味していたのです

(子は義弟と女房の二人)。しかし、私は横浜に家を持

っており、友人知人も少なからずいるという環境から離

れ、小田原に転居することなど思いも寄らないことでし

たので、遠慮する感じでやや曖昧ながら断わるニュアン

スを伝えたのです。最終的に、義父の亡くなる前年(一

昨年)に、義弟が戻って本家、墓とも継ぐという形でお

さまったのですが、事実上その最後の相談がなされた晩

に、義父が私に示した少しガッカリした表情は私の頭の

片隅にずっと残っていたのです(義母はこの頃すでに

リューマチと痴呆症が進み始めていました)。

 そして、私は家に帰った翌日すぐに墓地の仲介会社に

電話を入れ、購入の具体的な検討に入りたいと伝えたの

です。その墓地は4箇所のうちでも、最も簡素な墓を売り

出していたところで、私が当初のうち多少とも関心を寄

せた墓地ではなく、一番最後についでのように下見をし

たところでした。その後一週間足らずで手続きを進めた

結果、家族墓で、敷地1平方メートル、石は輸入石(赤

味系)のデザイン型‥‥金額計は約240万円(年管理費

1万円)で成約したのです。この地域(横浜)的には安

価な方であろうと思います(通常の墓石素材であれば

160万円)。

 私が一旦は見送ろうとした墓地の購入を、心境が変化

して買うことに踏み切らせた契機は義父の墓参りだった

ということです。心の底に潜む、自分ではそうと意識し

なかった“負い目”のなせるわざと言えばいいかも知れ

ません(‥スッキリとけじめを付けておかなければ何か

申し訳ない)。とは言えその前に、物見遊山気分の墓地

見物などしていなければ、心境変化以前の、お墓など無

関心のままで終わっていたようにも思えます。‥‥しか

し、もっと思いを巡らして、そもそもの遠因をさかのぼ

っていくと、私がサラリーマンをリタイアしてから暇に

あかして、カルチャー教室に入り鎌倉周辺の寺院や史蹟

の散策を始めたことが、“墓ごころ”へたどり着く道と

して繋がっていたような気がするのです。 <了>

 

スナップは2日に鎌倉の東側の衣張山をハイキングした

のものです。その足で長勝寺、安国論寺などを回りました。

1

2この日は時雨まじりのあいにくの天気でした

3逗子ハイランドの公園

4

5長勝寺と境内の紅葉

Photo安国論寺と境内の様子

2_23_2


4_25_2



67

安国論寺には正岡子規の歌碑があります。

「鎌倉の松葉が谷の道の辺に法を説きたる日蓮大菩薩」

と詠んだのです。正岡子規は鎌倉と日蓮を尊崇したのです。








 

 

 

 

 

« 出来ごころ・墓ごころ | トップページ | na noriさん富士見温泉にようこそ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/62815325

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ごころ・墓ごころ:

« 出来ごころ・墓ごころ | トップページ | na noriさん富士見温泉にようこそ »