« 鎌倉散歩 | トップページ | 山歩きと花 »

2016年2月27日 (土)

鎌倉散歩

 

25日の鎌倉カルチャー教室では、あまり訪れることがない

西鎌倉にある古刹、青蓮寺(しょうれんじ)へ行きました。

この寺は西暦819年に空海(弘法大師)によって開山され、

寺号は飯盛山仁王院青蓮寺(はんじょうざんにおういん

しょうれんじ)といいます。寺の縁起によれば、東国を巡

っていた大師が鎌倉の地で七日間の護摩の秘法を修行して

いたときに、美しい天女(江の島の弁天様)が現れて護摩

の助法や斎食の給仕など力を貸してくれました。大師が無

事に修法を終えたとき、天女は一粒の仏舎利を大師に託し

て池に姿を消してしまいました。その仏舎利を密教の法具

である五鈷に納めて一夜を過ごし、翌朝目を覚ますと、池

に青色の美しい蓮華の花が咲きほこっていたと伝えられま

す。飯盛山仁王院青蓮寺の寺号はその故事に因んでいます。

 

 江戸時代には徳川家康に格式高い寺として扱われ、関東

檀林(学問所)三十四院の一つに置かれるなど、鎌倉を含

む相州の真言宗寺院の中心とされ二つの塔頭(たっちゅう)

寺院と三十余りの末寺を擁していたのです。

 

この日は本尊の弘法大師坐像(鎖大師と呼ばれる)を見る

ことができませんでしたが、年五回の開帳日には、関節を

鎖でつなぎ、手の爪を水晶で作ってある貴重な鎌倉時代の

裸型彫刻を拝むことができます。

12本堂

43

5弘法は筆を誤らぬ

7紅梅が咲いています








 

 

 

鎖大師は見れなかったものの、鐘楼の鐘はお賽銭を払って

つくことができました。子供の頃に田舎のお寺の鐘をつい

て以来なので五十数年ぶりでしたが、力を込めてついたと

ころ腹に響くほどの大きな音が鳴りました。鎌倉には鐘楼

がある寺は幾つもありますが、普段でもつかせてもらえる

寺は他にはないように思います。

6

 

そこで一首詠みました‥‥

 

<青蓮寺で力をこめて鐘をつくこれで目覚めよ弘法大師>

8_2何の種類の桜でしょうか、途中で咲いてました

 

 

そのあとは鎌倉山まで行き、瀟洒な家々の間にある「檑亭(らいてい)」に寄り、皆で極上のコーヒーを味わったのでした。

 

« 鎌倉散歩 | トップページ | 山歩きと花 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
だんだんと暖かくなってきました(#^.^#)
肩の具合はいかがでしょうか
実は私も昨年末から左肩が痛いのです…
日にち薬とは思っていても夜は眠れませんね~
お花は癒されます♪
気持ちよく鎌倉へお散歩いいですね
私もどこかへ行きたいです~~
梅の花はこちらでもほぼ満開のようです(#^.^#)
今咲いている桜はほとんどが河津桜だそうですけれど
どうなのでしょう~
インフルエンザが流行中ですのでご自愛してお過ごしくださいね♪

ご無沙汰しております。
降りそそぐメタセコイアの赤き針 その一刹那燃える冬ありーですか。ピッタリしていい歌ですね。

gooではブックマークに登録することで参照可能となりますが、niftyではリンク?機能があったようですがさだかではありません。
でも同じような機能はあると思います。

gooのブックマーク経由での参照で書き込みしたのは初めてです。非会員ですのでうまくいくのか疑問ですが実行してみます。

やあ、こんにちは。
ここらへんから三寒四温の気候でしょうかね。
今年は今のところ風邪は引いてませんが、まだ油断できませんね。
肩痛はほとんど治りましたが、na noriさん大丈夫ですか?眠れな
いほどというのは悩ましいですね。いい医者に診てもらうべきですよ。despair
あと、そろそろ花粉症の季節ですね、もう飛んでいそうですから。
街を歩くと風邪と花粉予防でマスクしてる人は多いです。
明後日はもう三月でまた桜が咲きますね。happy01notes
今年はどこへ花見に行きましょうかね。毎年のことですがね。good

やあ、カルス(cosmic)さんこんにちは。
前に私もgooに登録したんですが、あまり使わないので消しちゃいました。
ココログのブルグへは非会員でも参加できるようですよ。
これからも時々お話ししましょう。お互い実年同士としてsign01
季節の変わり目ですから十分お体にお気を付けください。

こんにちは(^^♪
お元気でしょうか(#^^#)
写真が編集できないとのこと(#^.^#)
左下の、Windowsマーク、すべてのアプリ、Windowsアクセサリの中にペイントがあります。
ペイントがあれば、小さくできると思います(^^♪
出来ないのは多分ですが、画面が小さくて隠れているからなのかもしれません。
×の横の□をクリックして、画面を最大にして頂くとサイズ変更が見えますよ
小さいままだと、イメージの中に入ってます(^^♪
100を10にしてEnterでOKだと思いますけれども、もし、おかしなことですが、その機能が使えないとなると違う方法もあります。

まずは、
写真のフォルダーを開けて頂いて、選んだ写真をダブルクリックします
左上にある、編集、整理、または共有をクリックしてください。
Windouws Liveフォトギャラリーで編集のダイアログボックスが出たら、はいにします。
そこで見えている編集したい写真をダブルクリック(すべてが出るのに時間がかかるかもしれません)
USBやSDに入っている写真を選択したいときも、そちらから写真を選択してください。
整理の中にある、プロパティをクリック
サイズ変更をクリック
サイズの選択をクリックして、最小:640にしサイズを変更して保存にします。
そうすると、元データの横に(640×480)などの表示に変わった写真ができますので
それを使うとよいと思います
以上です(#^.^#)
これでうまく使えるとよいですね(^^♪

もし、フォトギャラリーがない場合の説明をしますね
ネットで、Windows Essentials-Microsoft を開きます
今すぐダウンロードをクリック
下のバーに出た、実行をクリック
許可しますか がでたら、はいにします。
インストールする製品の選択
フォトギャラリーとムービーメーカーだけにチェックを残して、その他を外します。
右下のインストールをクリックして開始します。
完了すると、スタートメニューをクリックしたらその中にフォトギャラリーが見えていると思います
一度、クリックして起動し、承諾をクリックすると使えるようになります。
メールアドレスを入力して、の表示が出たときはキャンセルで閉じてください。
その後一度フォトギャラリーを閉じてから、上の説明のように写真をダブルクリックして
編集…をクリックして起動してください。
今後このソフトを使用すると出たら、選んでOKにしてください。
以上ですまたわからなければ、言ってくださいね(^^♪
うまくできます様に♬

最初の方法を試しているんですがうまくいきません。ペイントはありましたが、クリック
したとたんに写真が消えてしまって(点になってしまって?)、うまくいきません。
以前もこんなことがあったのが、何かの拍子に直ったことがありましたので、思い出し
てやってみようと思います。(;´・ω・)sweat01

こんにちは
ペイントはあったのですね(#^^#)
それならば、Wordはお分かりになりますでしょうか。
Wordを立ち上げて
上のタブの挿入から
図の挿入
画像を選んで、挿入していただきます
画像が出てきたら画像をクリック、
(大きさを四隅のどこかにポインターを置き
白い矢印で小さくしてもいいのですけれど
そのままでも370KB程ですのでかなり小さくなります。)
画像の上で右クリックして
画像の保存をしてください。
名前を付けて保存をして頂くかそのままの名前で保存していただいて、上書きされても良いかと思います。
(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/64166060

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« 鎌倉散歩 | トップページ | 山歩きと花 »