« na noriさん富士見温泉にようこそ | トップページ | 鎌倉散歩 »

2016年2月12日 (金)

鎌倉散歩

 

鎌倉の友人から梅見見物のウォーキングの誘いがあり、

いつもより早起きして逗子から三浦半島を横断して横

須賀側の田浦まで歩きました。地図上の直線距離では

5キロメートルほどですが、標高200メートルの乳頭山

(にゅうとうざん)越えを含め、ひたすら登ったり下

ったりの1213キロメートル位の道程だったでしょう

か。9時にスタートし、目指す田浦の梅林に12時半に

到着しました。タフさ加減の点でちょっとした山歩き

でした。友人は4月に予定している北アルプス登山へ

の足慣らしにちょうどいいと言ってました。私も昨年

夏以降、四十肩(65歳ですが)と天候不順で7か月ほ

ど山歩きから遠ざかっていたので久しぶりの爽快さを

味わいました。そして、また3月には1500600メー

トル位の山を試してみようという話になりました。

 梅は四分咲きといったところで、やはりここ3週間

の厳冬の影響で開花が遅れているようです。

1_2逗子の海、江の島、富士を望む

2_2えてきた乳頭山。ポチ二つ

4_2

5_26_2

7_2紅梅も開花

そのあとは、田浦から横須賀線で鎌倉に戻り、妙本寺

→祇園山ハイキングコース→高時腹切やぐら→東勝寺

橋→鎌倉駅と戻り、最後は飲み屋でいつにも増してう

まい酒を飲んだのでした!

89

10滑川に架かる東勝寺橋

 

梅、春にからむ歌は‥‥

 

<東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな>

 

(菅原道真‥‥あまりにも有名な歌ですね)

 

 

 

<人はいさ心も知らず故郷は花ぞ昔の香ににほいける>

 

(紀貫之‥‥これもまた有名な歌ですね)

 

 

 

私も一首

 

<如月のそよろ来る風頬にうけ乳頭山を上り下りつ>

« na noriさん富士見温泉にようこそ | トップページ | 鎌倉散歩 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは🎶
久しぶりの山歩きで気分も爽快ですね(#^^#)
お天気も良かったようで☀
山から見た景色や、梅の花に心癒されます🌊🌸🗻🗻🌸🌊
昨夜から暖かく今は雨が降ってますけれども
来週はまた寒くなりそうです
姪っ子は鼻かぜ…甥っ子はA型インフルエンザ…
体調も狂いますね💦
風邪などひかないようご自愛くださいね


今日は。
短歌サークルの方へ投稿しているせいか、本ブログが手抜きになってしまい
ダメですねこれでは。問題能力も薄れているのかも知れません。言いたいこ
とはまだ山ほどあると思うのですが、何にでも憤慨するのもこれまた老化現象
だと思い、自制しているうちに何のことだったか忘れるという悪循環が始まっ
ている感じです。山登りの相棒(というか先輩)が足を痛めて山へ行く意欲を
なくしてしまったり、長年の友人と何となく疎遠になったり、身近な親類が亡く
なったり、‥‥一言で言えば“枯れた方向へ”自分の環境が変化してきている
ようです。これが自然の流れなら、変に足掻いても仕方ないですねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/63920195

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« na noriさん富士見温泉にようこそ | トップページ | 鎌倉散歩 »