« オバマ大統領の広島訪問 | トップページ | モハメッド・アリ »

2016年5月24日 (火)

塔ノ岳へ山歩き

21日は前日に思い立って丹沢の塔ノ岳(とうのだけ)に行って来ま

した。昨年は隣の鍋割山(なべわりやま)に行ったのですが、今回

4年ぶりに塔ノ岳に登ってみたい気になったのです。

小田急の渋沢で降り、バスで大倉バス停にほぼ9時に到着、そこ

からひたすら尊仏山荘(そんぶつさんそう)を目指してスタートしま

した。晴れ、気温24度の絶好の登山日和です。観音茶屋、見晴

茶屋までなだらかな坂道だったのが、そこから急な階段道(丸

太を横に渡した道、平板のすのこを裏返しに敷詰めた道)とゴ

ロ石の道となり、ペットボトルの水分を補給しながらマイペー

スで峠「金冷シ(きんひやし)」まで2時間40分かかりました(3

 4分の休憩は3回)。地図上のコースタイムより25分早いペース

です。この峠の名前は山が男の独壇場だった頃の“なごり”に

よるのでしょう。今は痩せ尾根が半ば崩れかかっていて、人工

的な階段の峠となっています。この辺りにはミツバツツジが群

生していて、ちょうど鮮やかな紫の花が咲き誇っていました。

ここから最後の急な階段道が続きますが、30分もかからず頂上

に辿り着きました。時刻は12時丁度で大倉バス停から3時間余り、

やはり地図のコースタイムより30分早く着いたのです。日頃の

運動ウォーキングの成果はあったようだと満足でした。

 

6_2 8_2

<塔ノ岳へふたたび辿る「金冷シ」ミツバツツジの紫萌えて>

 

 

「金冷シ」の手前で眺望が開けたところがあり、塔ノ岳が目の

前に迫り、その向こうに丹沢山と最高峰の蛭ヶ岳(ひるがたけ)

 が見えました。本格的な登山者ならこれを縦走するのです。

 

1_3目前の塔ノ岳

2_3真中が丹沢山奥が蛭ヶ岳

<塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳これより三役そろい踏みかな>

 

4_25_2

3_2霞で富士山は見えず

昼食のおむすび弁当を食べた後30分休憩して、帰りの下山ス

タートです。私の場合、急坂を下るときは両手ストックが必

須(膝痛防止)なのでこれをフルに使い、休憩は1回だけ、所

2時間丁度の15時に大倉バス停に帰り着きました(地図のコ

スタイムより20分早い)。

‥そしていつか三山縦走を思い描き電車の帰途についたのです。

 

ついでに詠んだもう一首

<梅雨近く蝉の一世(ひとよ)を思い痺(し)る地下(じごく)の七年地上(しゃば)での七日> 

 

家で咲いたアマリリスの仲間の花です

2_4Photo

 

« オバマ大統領の広島訪問 | トップページ | モハメッド・アリ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
気持ち良さそうな気候ですね
気持ちも良く足も軽かったのでしょうか(*^^*)
日頃の運動も大切ですね
ツツジが緑に映えて和ませてくれますね
お疲れ様でした〜
アマリリスは我が家にも変わった種類のものが大きく咲いていますけれど
皆空さんの所のも変わってますね〜〜
色々楽しめる季節ですね〜
またお絵描きしたいと思います(*^^*)

今晩は。
na noriさんの所から神奈川県の山並みなど見当も付かないでしょうが、
けっこう険しい山があるんです。今でも時々遭難者が出るくらいですから。
こういう私はリタイアするまで山登りなど縁のない人間だったですがね(;^ω^)sweat01
アマリリス(のような花)は、7,8年前に買ったんですが名前は忘れてしまいました。
今まで一度しか咲いたことがなく、陽射しが足らなかったんでしょうね。熱帯の花
だという記憶だけあったんですが。今年はウッドデッキの上で陽を浴びて、本来の
性質を取り戻したんでしょうか、三つの花を咲かせました。happy01shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/65658337

この記事へのトラックバック一覧です: 塔ノ岳へ山歩き:

« オバマ大統領の広島訪問 | トップページ | モハメッド・アリ »