« 天皇譲位について | トップページ | スポーツ中継番組の精神論 »

2016年8月27日 (土)

短歌(夢うつつ)

最近明け方に二つの夢を見ました。いや、同じ夢を見続けていた

のかも知れません。50年以上も昔の中学生の時の夢で、一つは数

学の授業、もう一つは保健体育の授業の夢で、それも共に先生が

授業の途中から自習となった時のことです。

数学の先生(男)の場合は、教科書の勉強は終了していたので数

学がらみの雑談のような話から始まり、そのうちに他のクラスの

ことでやはり自習の時の話となり、ある女子生徒(学年でトップ

クラスの成績の)が小説を読んでいたのに気が付き、先生は黙っ

て見過ごしたものの、非常に憤慨したということを話し出したの

です。「自習とは言ったけど、小説を読むのはなー、おかしかな

いかー、えー?!」と、思い出しただけで少し興奮した様子で、

私たちに同意を求めたのです。数学の時間の自習ならやはり数学

の自習をするのが普通だろうし、私もそうします。従って私は

「へー、それもありなのか、ちょっと変わった子だな。でも先生

は面白くなかったんだ‥」と思ったのです。

保健体育の方は、時間が半分過ぎたあたりで自習となったのです

が、ややあって、突然先生(男)の「自習したくないなら教室か

ら出ればいい!」と言う甲高い声がしたので、そちらを振り向く

と一人の女子生徒に言ったのだと分かりました。それはクラスで

一番可愛く頭もよい生徒でしたが、なんと自習で編み物をしてい

たのです。先生に叱責され、きまり悪そうに俯いたままでしたが、

教室から出てはいきませんでした。私は「あ~あ、編み物とはな、

そりゃ怒られるわ、可愛そうだけど」と思ったものでした。また

その先生が怒ることも珍しかったのです。

ともに学年末近い時期で時間が余ったからだったのでしょうが、

そもそも自習などは年に一度あるかないかというものでした。そ

れにしても、普段の先生の授業風景からは考えられない出来事だ

ったので、強い印象を受け記憶に焼き付いたのだろうと思います。

そしてあえてその強い印象の理由を挙げれば次の点だったでしょ

うか。

 自習の仕方が私から見て型破りなものであった。

 考えてみれば“自習の規則”など聞いたことはなく、その教科

以外のことを自習するのは、先生にとっても盲点であった。(小

説や編み物でなく、理科や英語だったとしても問題だろうか)

 

それにしても、何年か前に久しぶりの同窓会で顔を合わせた時に、

保健体育の彼女に冷やかしの思い出話をしたことはあったにして

も、そのエピソードが夢に出たことは今までなかったと思うので

すが。‥‥これは、数日前まで夜昼となくリオのオリンピック漬

けになっていたこと、エピソードが確か東京オリンピックがあっ

た年のこと、最近とみに古い夢を見ることが増えてきたこと等々

が混然となった結果なのかも知れません(歳のせいでしょう)。

 

 

最近詠んだ短歌から5首ほど‥

 

<ツクツクと意味なき蝉の声遊び 共鳴しつつ息尽きるまで>

 

<明けに見し子供の頃の自習の夢 読書と編み物するは誰ぞ>

 

<ジャズ喫茶俯いて聴くバド・パウェル 冷めたコーヒー半分残し>

 

<スポーツは戦争好きの性(さが)のなすカタルシスかな滅びぬための>

 

<真昼間のミモザの陰に一陣の風吹きわたる 秋は来にけり>

 

https://youtu.be/6KuOS1DEVXU

« 天皇譲位について | トップページ | スポーツ中継番組の精神論 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お元気でしょうかぁ
お友達さんは脚の具合はよくなられましたでしょうかぁ
山歩きもとても怖くて
そちらは、台風の影響で雨続きの様ですのであまり無理なさらないようにしてくださいね
中学生の時の夢を見たことがないような気がします
ただ、訳も分からない変わった夢、現実にはない話の通じない夢を
よく見たりします(;´・ω・)
夢を見るのは、レム睡眠状態だからなのかもしれませんが
思っていたりすることが夢に現れて、実現してみたりなんてこともありますし(#^^#)

(#^^#)夢を見るのは案外良いことなのかもしれないですね
ぐっすり眠れます様に🎶

「夢か現(うつつ」か」という言い方はずいぶん昔からあったようですから、人間にとって
この問題意識は、曖昧なものではなかったのだと思います。つまり、人間はかなり昔か
ら夢と現実の区別は分かっていたということです。逆に、夢と現実の区別がつかないの
は「まとも」ではないと昔から考えられていたということです。
人間は原始時代から結構冷静な考え方が出来ていたということです。これは意外と思
われる点かも知れませんが、人間を人間たらしめる基本的な有り方だと言って良いよ
うです。この区別が出来ない者を社会のリーダーにすると大概ロクなことにならないと
皆思っていて、重要な判断基準とされて来たのだと思います。それでも間違えてしまう
ことが、時々(何百年に一回か)あるようですね。今はどうなんでしょうかね?sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/67207502

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌(夢うつつ):

« 天皇譲位について | トップページ | スポーツ中継番組の精神論 »