« スポーツ中継番組の精神論 | トップページ | 衝動買い »

2016年9月22日 (木)

アメリカ大統領選

アメリカ大統領選の行方

アメリカ大統領選は実質的にあと2か月を切りましたが、民主党

クリントン、共和党トランプのどちらの候補者が選ばれるかは

予断を許さない状況となっています。秋口まではクリントン候

補が一歩リードの観測が強かったのですが、9.11追悼集会時での

同氏の肺炎症状が明らかとなってから以降、同氏の体力面の不

安要素がクローズアップされ始めたからです。世界の覇権国ア

メリカの大統領と言えば世界で最も過酷な立場に置かれる大統

領です。その強いリーダーシップは知力・判断力はもちろんで

すが、ちょっとやそっとの苛烈な状況でもビクともしない体力

の支えがあってこそ果たされるものだと言って間違いありませ

ん。先頃オバマ大統領が来日してサミット出席・広島訪問をし

た時のテレビ映像では、大統領につかずはなれず影のように随

行する補佐官の姿が映っていましたが、彼はいつも黒いスーツ

ケースのようなものを携えていたことに気付いた人はいたでしょ

うか。あの中身は核ボタンコードの入力装置です。アメリカが

いつ何時核攻撃を受けても、それを迎撃し、同時に核攻撃する

権限を大統領が持っているからなのです。日本の総理大臣の立

場からは想像の及ばない権限です。これこそが、身も心もとも

に健常でないものには任せられない職務だと言われる所以なの

であり、その意味で<アメリカの大統領はタフガイたるべきこ

と>を要求される地位なのだということです。このいわば“不

文律”に今回の二人の候補者は若干ながら抵触する余地がある

と言わなければならないかも知れません。クリントン氏は身

(体力)の点で、トランプ氏は心(判断力)の点でというわけ

です。もちろんどちらにも有能な副大統領、大統領補佐官、総

務長官、財務長官等のスタッフが着任するでしょうから重要な

場面で大統領が文字通り“孤立”してしまうことは考え難いで

しょうが、そうは言え絶大な権限と責任を持つ立場であること

は間違いありません。果たしてアメリカ国民は、その絶大な権

限を二人のうちどちらに与えることになるのでしょうか。

‥‥オバマ大統領は歴代のアメリカ大統領の中では出色と言っ

ていいほどソフトな(その意味では平和主義の)信条の大統領

でしたが、次の二人はどちらがなってもとてもこうはならない

ような気がします。クリントン氏は女性だからソフトだろうと

言う根拠など何もないですし、トランプ氏はこれまでの発言

(暴言)をそのまま政策として実行すれば、世界の政治が大揺

れに揺れる事態となるでしょう。

日本にとっては政治的にも経済的にも、過去70年間にはなかっ

た極めて厳しく難しい状況が訪れそうな気がするのですが、私

の思い過ごしでしょうか。

 

 

スナップは近くの公園で咲いていた彼岸花です。この世の花で

すがあの世を髣髴させるところがあります。

 

1 2

3 4

56

 

短歌を5首ほど‥

 

<大統領核廃絶を唱えしも核のボタンは常に随え>

 

<トランプは偽悪者なのか分からねどアメリカ人は

タフガイが好き>

 

<泰平の眠りを覚ますトランプ氏 金で平和を

買う限界か>

 

<つれづれにコーヒーいれて窓みればヒコーキ雲が

南へくだる>

 

<セロニアス一人奏でるその音の夜のしじまの

「ルビー・マイ・ディア」>

 

https://youtu.be/jymS_7zyy7c

 

« スポーツ中継番組の精神論 | トップページ | 衝動買い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
台風が去り、寒くなりました
温度差の変化で風邪などひかないようご注意くださいね
週末はお天気の様ですけれども
夏の暑さはもう来年までお預けですね(*´ω`*)

どちらになるのでしょうね~トランプさんは70歳
クリントンさんはもう68歳でした~
行動がすごくて、同じ年代の女性が同じことをしようと思うときっと無理かもですね~
最近安部さんが対談したり、ブッシュさんがクリントンさんに入れると表明されたり
肺炎になられ不安要素が出来てしまわれましたけれど頑張っておられますね

彼岸花の白は直接は観たことがなく
いつも以前の教室のお客様が見られる場所へいって写真で見せて頂いていました(#^^#)
目の前にすると見つめてしまいそうです🌺

今晩は。
イギリスの国民投票では投票日時点ですら間違えた予測を各マスコミが出していま
したから、アメリカだって分かりませんね。アメリカでも、日本でもマスコミはクリントン
氏を当選させたがっているようですが、国民の本音は蓋をあけてみるまで分かりま
せんよ。今、世界の政治の潮流は保守化であることは間違いないようですから。
ただ、女性トップの登場というのも潮流ですから、どちらが大統領になるか、やはり
終わってみるまで分かりません。thinksweat02
セロニアス・モンクの「ルビー・マイ・ディア」はYouTubeが最近この手の”コピー貼り
付け”をし難くしているようで、うまくいきません。すみませんが、聞きたい場合はご
自分でPC検索して直接聞いてください。smilegood

こんばんは~
まさにふたを開けてみるまではですね(*´ω`*)
モンクの曲を聞いてきました(#^^#)心に残る良い曲ですね
コピペが上手くいかないという事ですけれど
どの部分をコピーされていますでしょうか(#^^#)
youtubeの上の部分にあるURLではなく
画像の下にある、チャンネル登録の下の部分の
共有をクリックし、その部分のアドレスをコピペしてください。
そうすれば、ブログの中にリンクされ色が付き閲覧すると
色が変わっていたらその場所へリンクされると思います
(*´ω`*)ぜひお試しくださいね

試しましたが、うまくいきませんね‥‥?
明日、やり直してみます。

こんにちは
上の部分ですね💦
それではほかの方法としては
文字を入力して
ルビー・マイ・ディア
として、曲名を選択し、本文の絵文字などの列にあるLINK
というところをクリックし、URL HTTP://は消してしまうか、その上にそのまま貼り付けてみてください。
こちらは大丈夫かと思いますけれど、どうでしょうか

上記のとおり、うまくいきました。ありがとうございます。happy01heart04shine
それも何回か試行錯誤してですよ。何せPC情弱ですからね!!!!!!!!!!!

おはようございます☀
貼付けが出来て良かったです(*^-^*)
私のブログの「4月ですね」に説明画像を入れてみました(#^^#)
ルビー マイ ディア
の文字にリンクできますよ~
でも遅かったようです~
できて良かったです(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/67615889

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選:

« スポーツ中継番組の精神論 | トップページ | 衝動買い »