« 蓼科山登山 | トップページ | 偶然短歌 »

2017年9月18日 (月)

母校にて

 

また台風が上陸してきましたが、今年くらい山歩きが天候に

恵まれない年も珍しいような気がしています。先週後半に予

定していた富士登山も天候がすぐれず来年に延期しました

(結果的に登山は可能でしたが、素人集団なので無理せず、

 2日前にツアー会社にキャンセル料を払って中止しました)。

その前の8月に予定した奥秩父の金峰山も雨で流れました。

週は近場の箱根明神ヶ岳に行こうと娘夫婦と話しています

どうなることやら。

 

‥‥そんなことで先週は神奈川県西部の私の故郷近くにある

介護施設に義母を見舞い、ついでに母校の中学校まで足を運

びました。この11月に6年ぶりに同窓会があるので母校を見

ておこうと思ったのです。卒業から52年もたっているので木

造校舎は鉄筋校舎に変わっていますが、グランドは同じ位置

のままでした(ただ、野球のバックネットが南東から北西へ

と真反対の場所に変わり、テニスコートは東側から西側に変

ってしまっています)。グランドには入ることができたので

ぶらぶら歩いたのですが、昔何本も植っていたプラタナスの

姿は消えて周囲に金網が張りめぐらされていました。グラン

ドの土は所どころ赤みがあるものの黒みを帯びた灰色は昔の

ままでした。そしてゆるやかに風がわたるグランドには秋の

トンボが何匹か舞っていました。‥‥昔は今頃なら体育祭の

練習をする頭の上を数百匹(数千匹?)のトンボが泳ぐよう

に舞っていたのを思い出します。新しい校舎の東の端にはプ

ラネタリウム教室らしい屋根がありますが昔はもちろんなか

ったものです。北側には松田山という500ⅿ程の山並みが迫っ

ていて昔はトンビが上昇気流に乗って舞っていたものですが、

今ではハングライダーがよく飛行しています。その山の手前

を酒匂川が流れ、故郷の町の北側から東側の境界を形づくっ

ているのです。

その母校のスナップと、あと家の近所の公園で咲き出した彼

岸花のスナップです。そして短歌を7首。

 

 

 

1_4 正門側

2_4グランド側

3_2 8

7_2 6_2 向こうが松田山

1_5 2_5

3_34_3

1_6 2_6

公園隣の 英連邦墓地

 

 

 

<学舎(まなびや)の姿はまるで変れども

           黒きままなるグランドの土>

 

 

 

<失はれし時を探してグランドの

         真中に立てばトンボが舞いくる>

 

 

 

<鉄筋の校舎の東の丸屋根は

          夢をはぐくむプラネタリウム>

 

 

 

<酒匂川青く清らに流れゆく

           永久に変わらぬ時を刻みつ>

 

 

 

<ふるさとのみんな呼んでるあの山を

            あと幾たびか吾は眺むる>

 

 

 

<草深き松田山へと分け入れば

            風わたりきて山ゆり匂ふ>

 

 

 

<たまきはる世の生と死と見続けて

           曼殊沙華また今年も咲きぬ>

 

 

 

 

 

 

 

« 蓼科山登山 | トップページ | 偶然短歌 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪今日は台風一過の秋晴れになりましたが、本当に今年の夏は、梅雨が戻ったようなお天気ばかりでしたね。。
富士山は残念でしたが、無理して怪我でもしたら大変ですし、キャンセルなさったのは正解だと思います☆雨天山行は、ただの苦行でしかありませんしね(笑)
数日はお天気続くようですが、また土曜辺りから崩れそうな予報でしたけど、どうなる事やらですね。

話は変わって、同窓会、楽しみですね♪皆さんお変わりなく、昔話に花が咲くと良いですね(^^)
松田山といえば、冬の河津桜がとても美しいですよね✿

こんにちは
富士登山残念ではありましたけれども
次回行くときはお天気に恵まれているとよいですね(^^
雨も続いていて不安なお天気だと道も悪いのでしょう
無理をなさらないでくださいね
彼岸花咲き始めましたね
白い彼岸花久しぶりに見る事が出来ました
ありがとうございます( ^ω^ )
同窓会楽しんでくださいね~

おやゆきさん今日は。コメントありがとうございます。
富士山は少し残念でしたが、まあ、来年またトライすればいいことですし‥‥毎年
一つの山を目標にして置きながら焦らず山歩きをすることが、長く続けられるコツだ
と、娘達を説得しました。仰る通り山行に無理は禁物です。最初の失敗が最後の
失敗になることがありますからね。
松田山の中腹のハーブガーデンは二十年ほど前から4、5回行きました。天気が良
ければ富士山から箱根連山、小田原の海まで展望できますよね。お袋を連れて河
津桜を見物したことも。
目の前を流れる酒匂川の西側が私の故郷の開成町です。小学校で松田山登山が
あり、山からわが町を見るとキラキラ光る田んぼがよく見え、“水浸しの町だ”と誰か
が言ったのを思い出します。shinehappy01

na noriさん今日は。コメントありがとうございます。
富士山は来年の目標としました。娘夫婦は(特に娘は)何か山登りに焦り気味で、少し
落ち着かせようと思ったのです。ひょっとすると子作りの前に登りたかったのかも知れ
ませんが‥‥これは心得違いというものですね。
彼岸花があちらこちらで咲き始めましたね。田舎の田んぼの畦道にこつ然と咲いてい
るのに出くわすとびっくりしますよ。ちょっと“黄泉の国”の花の雰囲気を感じさせます。
同窓会では故郷を詠んだ短歌を何首か披露してやろうかと思い始めたのですが‥thinksweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627554/71740760

この記事へのトラックバック一覧です: 母校にて:

« 蓼科山登山 | トップページ | 偶然短歌 »